So-net無料ブログ作成

おかいもの♪おかいもの♪ [JAL]


 今日の話題は西武の夏市ではありません。台風一過とはいえ、にわか雨その後どん曇りの本日(9/4)の関西地方ですが、
ピクチャ 9.jpg
ちょっとした野暮用で大阪市内に行き、
2011-09-04 11.46.12.jpg
 その後、いつもの関空へ!人大杉!!!いつもは入れない展望ホール東隣のメンテナンス会社の敷地の駐車場へ誘導される。
2011-09-04 14.37.12.jpg
聞けば開港記念で駐車場が本日ただ!だからってこんなにたくさん、、、。

 SEASON14(8/16-21)の途中、沖縄から北海道へいく途中で関空に寄った(8/19)話書いたけど、そのとき展望ホール売店で気になって気になって!笑)
_MG_0243.JPG
1/200 JA8084ラストフライトのモデルプレーン
_MG_0245.JPG
 ちゃんとJA8084ですよう!あやうくインタのラストフライトと間違えて買うとこだった。未開封だけど”41年分のありがとうをジャンボに乗せて”デカールもあるはず。こんな感じで↓
_MG_8311.JPG
あとはDVDとか
_MG_0249.JPG
 記念フレーム切手!(子供の頃切手集めが趣味だったけど、こんなに好き勝手に切手が作れる世の中になるんだもんなぁ)とか結局、今日買ったりなんかして、
_MG_0246.JPG
裏面を見ると
_MG_0247.JPG
 ”写真監修 青木勝”先生だ!退役フライトツアーの琉球村でのイベントではCAさんのサイン会に並んでしまい 汗!)お話聞けなかった。滝汗!)
_MG_8286.JPG
っていうか、写真撮ってもらえばよかった。泣)

こうやって見ると赤組もえぇねぇ!^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村



これで真っ赤だったら・・・ [自動車]

 カテゴリは自動車なのにこのタイトル・・・

あまりにもべたでしかもR40ネタだったりなんかして。^^

 日曜日(8/28)、中古車慣らし(人が慣れなきゃね)終わって鳥取県の大山から帰ってきました。なぜ大山かって、えぇ”緑の中を走り抜けたかった”もので・・・ w)どん!
_MG_0184.JPG
大山環状道路 二ノ沢付近にて カレラ4S

 自分らの世代のポルシェって、第1次スーパーカーブーム70年代後半の930ボディーだったりするんだけどさすがに930なんて手に負えない(ミッション運転無理だし、空冷エンジン維持無理でしょう。)
_MG_0185.JPG
 なので予算(完全オーバーです w)、リセール、維持のしやすさからして不人気な涙目996を選択したのは間違いではなかったかな?多分。BMWは今まで乗ってきたので違うのに乗りたい。マセラティは欲しくて欲しくてたまらなかったけど凡人が維持しきれないのは目に見えてる。
_MG_0180.JPG
 おいおい来年911はフルモデルチェンジするから旧々型だろ!とか水冷は空冷とは違うんだ、普通に値落ちするんだよ。とかはなしの方向で (∩゚д゚)アーアーキコエナーイ
_MG_0175.JPG
 で前ブログにも書いたけど、8/26納車で大阪南港のいつもの山坂道ではなく例のホテルに一泊し、27,28で大山へ。だけど岡山県側の蒜山から登って鬼女台、鍵掛峠と有名どころから大山見るもガスって見えない。失意のうちに米子のホテルへ
_MG_0189.JPG
米子駅前のホテルから望む風景ってこれかーい!(扇形機関庫ハァハァ)
_MG_0190.JPG
この青い塗装のDE10?はなにものでしょう?
_MG_0188.JPG
 で次の日8/28(日)前日の予報から変わっていい天気。5時半には朝焼けと日の出を拝んだ。で6時半にホテルを出発し7時過ぎには鍵掛峠に到着!
_MG_0203.JPG
 大山がきれいに見える。実に荒々しい(南側から見ると)。西側から見ると伯耆富士と言われるようにまるで富士山のように美しいのだけど。
_MG_0193.JPG
 でお約束の1枚。しかし早速やってしまった!リップスポイラー。車止めをまったく意識してなかったため、前進時まったく擦ってないけど、この後バックして後で確認するとささむけてるー 泣)

 しばし、その場にいたロードスターの方、S2000の方とご歓談。(休みの朝早くに峠道に車好きな人集まる気持ちよくわかりましたわ。 景色いいし、遅い車いないし、涼しいし←ここは標高900mのため だべるのに最高!)
_MG_0218.JPG
 その後再び鬼女台に向かうも岡山県側は見渡す限りどん曇・・・
_MG_0220.JPG
 なので1時間半かけて大山一周したのだけど、その間に大山には雲がかかってとれないとれない。写真背景は船上山。
_MG_0237.JPG
写真は一息坂峠でのバッタ!

 曇っててしょうがないので下山して大山山ろくにある植田正治写真美術館にて、しばし芸術鑑賞。
2011-08-28 12.25.04.jpg
 その隣の臨時のカフェ?で大山バーガー。850円って高!車のキーから大きさを類推して欲しいです。ちなみに味は並です。素材はいいのかもしれないけど・・・
2011-08-28 12.25.50.jpg
題名”大山とご当地バーガーと私”みたいな、、、

 13時には出発!慣れた車なら夕方まで粘ったのだけど。天頂は晴れても周りかすんでよさそうな写真にもならなさそう、暑いし。で渋滞なく3時間で帰宅。片道300kmのプチ旅終わり!
ピクチャ 8.JPG
 今回の細かい位置関係はこちら!よかったらみなさんも一度大山へ足を運んでみたらいかがでしょう?というわけで長きに渡ったカテゴリー”自動車”の続きはみんカラで!(ブログ1つも放置気味で2つは無理だろ!はいごもっとも w)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

 P.S.もし真っ赤だったらなんやねん?車に”ももえ”って名前つけるに決まってるでしょ! w)
_MG_0230.JPG



SEASON13 衝動的に・・・ [自動車]

 SEASON13はさ、前の記事にも書いたけど7/24(日)起きていきなり、ディーラーに電話入れて。

だまだま「カーセンサーで見たんだけどあの車まだあるかなぁ?」
ディーラーの中の人「ええございますが。なにか?」
だまだま「いまから飛行機のってそっちいくわ!」
ディーラーの中の人「はぁ・・・」

 こんな会話がありつつ、車やさんに着いたのは日曜日の15時過ぎ。ここから商談して試乗して仮審査してまた商談して。もう18時過ぎ帰らんと・・・
2011-07-24 18.10.34.jpg
 なのでこんな写真1枚しか残ってませんでした。かくも半年以上にわたる車選びは終了。疲れますな、つくづく自分の優柔不断さには。

<SEASON13>
2011/7/24 NH3822 KIX-HND E ビジネス
2011/7/24 NH0147 HND-KIX O ビジネス

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

 P.S.いまシェイクダウンもかねて(いやどうせ車は中古だけど、人のほうが慣れないと・・・)プチ旅中、いつもの山坂道もといホテルに滞在中。このネタだけは納車前にうPしたかった 汗!)
2011-08-26 18.24.19.jpg



SEASON12 ラベンダー祭り [国内旅行]

 SEASON12 去年に引き続き、海の日の3連休の前の週末(7/9-11)で富良野へ行ってきました。ひさびさの純粋な旅行!SEASON5以来かな?
 1日目(7/9) 旭川空港に着くもすでに時間は15時過ぎ、とりあえず道中の花園でぱしゃ!
_MG_9487.JPG
 旅のお供はデミオ。国産コンパクトカーでは一番好きだなぁ。ぬおわkm/hでも安心して踏めるし、、、^^
_MG_9499.JPG
 なんとおろしたての新車!
2011-07-09 16.09.50.jpg
 2日目(7/10)去年泊まった民宿からやはり1年ぶりの富田ファームへ出撃。しかし1年前と同様天気悪!
_MG_9534.JPG
お約束ですな
_MG_8985.JPG
ちょうちょ
_MG_8980.JPG
裏山のところ

 ここでアクシデント!毛虫が落ちてきて首筋に・・・あわててお茶で首をぬらして民宿にもどってムヒを塗って事なきを得ました。気をつけましょう!頭上の木も毛虫だらけ、当然その下の木のベンチも毛虫さんいます。
_MG_9590.JPG
 タムロンの90mmF2.8 別名カミソリマクロで撮りました。しかも斜め前方から。ピントの合ってる筋が細く環となってます。(子供のころならライターで火を・・・ これが脂もあって一瞬で毛が燃えるんだなw)
2011-07-10 12.55.49.jpg
 ラベンダーイーストにも行くも雨が降り出し、そうそうに切り上げて美術館めぐりをしました。拓真館では写真家、前田真三・晃親子の写真を。次に西美の杜美術館では俳優の榎木孝明さんの水彩画や大野勝彦さんの絵画を見ました。
 心がかなり弱ってたせいか大野勝彦さんの絵は見ているときに涙があふれそうになりました。で最後は後藤純男美術館、日本画の大家ですがなんとあの違いのわかる男のCMにでてたらしい。美術館のなかにも絵画のほかにポスター等も掲示されてました。
2011-07-10 16.37.47.jpg
 で、ひととおり見て歩いたあと隣の売店でおもむろに牛乳。目の前の畑ではかの赤福のあんこのための小豆をつくってるんだ。なんとなく芸術して2日目終了。

 3日目(7/11)去年と違ってやっぱり天気悪!朝っぱらから民宿に住んでる猫ちゃんがバルコニー?を行ったり来たりで目が覚める。
_MG_9547.JPG
 同じ民宿に泊まってた方でWESTFIELDだかなんだかのSUPER7に乗ってきてた人がいたのでしばし駐車場で車談義。(ちなみに夜は急な雨に備えてまるごとビニール袋で車をくるんでた)でまたしても富田ファームへ出撃。昨日と違い薄日もさすけど朝早く(と言っても9時ごろですが)ついたのにもう観光客だらけ。
_MG_9558.JPG
 月曜日だから当然ひと少ないだろうと思ってた自分が甘かった。(そりゃリタイア組や中国からのツアー客に月曜もなにもないわな)
_MG_9601.JPG
 こんな肩乗り犬がいたり、で残り時間どうするかというと去年は青い池に行ったので今年はぜひ青い川(酸化アルミニウムがどうのこうので緑っぽい青に見える)へ向かう途中まず十勝岳が望める望岳台へ
_MG_9623.JPG
 ここも雲かかってどうしようもなかったが、お昼からちょうど2時間近く気を失ってたらそこそこ見れるぐらい雲取れてた。
_MG_9634.JPG
 で白金温泉街ちかくの白髭の滝と青い川をみるけど橋から写した風景は曇天もありPLフィルター効かせてもこんな感じ。
_MG_9646.JPG
残念!タイムアップ。今回もまた曇り男の面目躍如でした・・・。
_MG_9647.JPG

<SEASON12>
2011/7/9 NH1793 KIX-AKJ K スーパー旅割
2011/7/11 NH1794 AKJ-KIX V 旅割A

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



SEASON11 車選びも終盤 [ANA修行]

 表題のとおりですがテーマはなぜかANA修行。マグカフェはやめようよ、マグカフェは・・・なんのことかわからない人のために、ようはANAプレミアムクラスで提供するお茶うけみたいなものですわ↓。
2011-07-02 14.04.41.jpg
 時間帯で朝食・スープランチ・昼食・マグカフェ・夕食といったぐあいに提供するミールが異なります。ちなみに匠味は千歳・羽田・伊丹・福岡発の昼食・夕食で、マグカフェの中身はこんな感じ↓
2011-07-02 14.05.59.jpg
 こんな(おいしかったけど)ものでほかの昼・朝食あるいは匠味まで等価とは・・・。自分にとっては機内食は楽しみの一つなので、ある種がっかり。でもPC席に座る大多数の人たちから”中途半端な時間に飯なんか食えるか!”という声があったのでしょう、きっと。確かに理にかなってます。貧乏性がばれてしまった。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 でもクラスJとはどう差をつけるのか?最初差し出されたとき、いつになったらメインのお弁当出てくるんだろう?って待ってた。w) おまけに羊かんとせんべいだったので、”羊かんのほう”と言ってしまった俺・・・赤組で言えばクラスJとファーストクラスが時間で切り替わるようなものだ、同じ料金で。(ちょいと大げさか?)

 で、本編。7/2(土)暑いさなか車3台商談。明けて7/3(日)も同じく車3台商談。なんだけど、2日目に訪れたディーラーなかなかでした。ALPINAの輸入元を抱えるディーラーだけあってショールームにALPINAブルーをまとったB3がセダン・クーペ・カブリオレと3台並んでる。
2011-07-03 10.40.47.jpg
 すごいねぇやっぱ・・・っていうかALPINA新車で買える身分に早く→無理。
_MG_9461.JPG
 あとは商談の合間に海ほたるまでかっとばして、ポーとしてたぐらい。
_MG_9464.JPG
かめのオブジェ
_MG_9470.JPG
 駐車場で見かけたMASERATI 3200GT、この個性的なテール大好きだ。
2011-07-03 20.43.17.jpg
 帰りの便は夜便だったのでしっかりと匠味にありつく。” だったらえーやんけ!”なんて言わないで w)
<SEASON11>
2011/7/2 NH0146 KIX-HND O ビジネス
2011/7/3 NH0147 HND-KIX O ビジネス

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村



SEASON10 ナナちゃんメタボ [その他]

 SEASON10は6/4梅田のキヤノンSCでカメラ(5Dの調整)、名古屋で車見て、6/5東京で車見て。その前に梅田ヨドバシのNゲージコーナー。
2011-06-18 18.16.13.jpg
なぜにザク 笑)
2011-06-18 18.26.00.jpg
ブリキのJALジャンボは鶴丸だけど旧々CIだし。
_MG_9401.JPG
新大阪ではこうのとり。旧国鉄色ええねぇ。

名古屋ではこんな車商談しましたわ。ビアンコフジという色らしい(正式名称忘れた)。
_MG_9403.JPG
で本日のメイン W)
_MG_9404.JPG
 ここあいかわらず待ち合わせのメッカですな。学生時代ちょくちょく来たけど、20年前とさほど変わらない。変わったと言えば多少ナナちゃんもメタボになったぐらいで w)。てゆうかこの記事見たからわざわざ見に行った。メタボ検診のPRらしい。自分も気をつけねば。
_MG_9407.JPG
大名古屋ビルヂング なぜゆえに”ぢ”

で久しぶりに新幹線で東京へ。
2011-06-04 19.47.38.jpg
へーこんなお茶売ってる。
_MG_9413.JPG
で、夜も更けた東京駅にて

 明けて6/5、両国近くの車やさんで用事を済ませ、ちょー曇天なので行くところないしアキバ徘徊。
2011-06-05 12.38.59.jpg
ガンダムカフェは行列だったのでパス。
2011-06-05 12.39.20.jpg
っていうかガンプラ焼きって・・・(サンライズここまでやるか)
2011-06-05 12.39.40.jpg
”赤い彗星フェアー”って言葉がないわ。以上、散歩だかなんだかわからない旅おわり。

<SEASON10>
2011/6/5 NH3827 HND-KIX E ビジネス

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



SEASON9 ポルシェ祭り [自動車]

 SEASON9は5/27-5/29で開催されました。って別にイベントじゃないし。ちゅうか先ほど(14時)予約便を昼前に変更し、北海道から帰還してまいりました。SEASON13もとい14終了です。(どん曇り男の本領発揮ですね)

 で、もうすこしこの車ねた付き合ってくださいまし。(っていうか車探すために飛行機乗ったので、残ってる写真が基本車しかなかった・・・)

 代休とって5/27、和歌山から神戸に向かいPORSCHE Center(通称PC)にてBoxterなる2人乗りのオープンカーを物色しました。

 その後、新神戸から広島に向かいます。相変わらず露出あわせにくい、熱海なみ。(車の写真しかないと言ってるそばからこの有様ですが・・・)
_MG_9390.jpg
駅弁!
2011-05-27 12.00.49.jpg
 広島に到着。Maserati Spyderなる車を見に正規ディーラーさんへ(えぇご存知の方いらっしゃるかもしれませんが、ここFerrariとMaseratiの正規ディーラーさんでして、当然ショールームにはFerrari様とMaserati様がところ狭しと並んでいます。)
2011-05-27 13.38.40.jpg
 ちゅうかここ、車検待ちの車ながら2FにはF50まで置いてあった。世界でたった349台しか生産されなかった車。間近で見れたのはなんともラッキー。先日の亀井センセーの件もそうだが、僕にとってなかなかレアな経験をさせてくれる街”広島”である。(いや亀井センセーは349人もいないからこっちのほうが 以下略)

 そんな落ち着かない場所から商談終えて広島空港へ、んーこれがまたラウンジ激混み。Premium Class(通称これもPC w)当日取れません。この日はまたしても新富町近くのホテルにチェックインです。

 明けて5/28-29。そもそもなぜややこしい経路使って東京に出てきたかというと、祭りに参加するためです。ええ、PORSCHE合同認定中古車フェアなる祭りです。(って全然祭りじゃないし)
2011-05-28 10.15.50.jpg
豊洲からゆりかもめに乗って、ビッグサイトに向かいます。
2011-05-28 14.10.09.jpg
途中駅の市場前駅付近の風景(ここに築地が移転するのだろうけど、1日の乗降客数なんぼやねん?調べたらありました2008年のデータで1日平均27人って・・・)
2011-05-28 10.06.55.jpg
 早々にエントリーすませて開場とほぼ同時に入場です、って気合はいってるなぁ→自分。

お目当てのBoxter
2011-05-28 11.16.55.jpg
で予算外だけど911Carrera(いくらなんでも997はむりぽ)
2011-05-28 11.12.51.jpg
Cayenneもええねぇ(旧型後期はむりぽ)
2011-05-28 11.14.36.jpg
Cayman、2人乗りだったら屋根ないほうがえぇやね。(そもそもBoxterより高いし)
2011-05-28 13.18.41.jpg
 まぁそうこうするうち、安いものから、高いものまでまんべんなく売れていくところが今のPORSCHEのすごいところ。一時(90年代半ば)は絶対倒産するとまで言われてたメーカーなのに、いまやVW相手に大立ち回りを演じるすごさ。このあたりAPPLEに非常に似てるような気もします。(そういえば思い出した。Macintoshってパソコン界のポルシェって言われてなかったっけ?IIfxの高かったこと高かったこと。いまから20年ほど前のことですが・・・)

 そんなことはさておき、祭り2日目(5/29)は台風2号も近づいて早々に切り上げ帰りましたとさ・・・この優柔不断さ。我ながらどうにかならんか。

<SEASON9>
2011/5/27 NH0684 HIJ-HND H 特割C
2011/5/29 NH3825 HND-KIX E ビジネス

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



SEASON8 銀ブラの巻 [国内旅行]

SEASON8は出張で東阪往復。土曜日(5/21)はこき使われたので 汗)、後泊で日曜日ぶらぶらです。泊まったのは新富町だったので、いわゆる銀ブラ。
_MG_9355.jpg
 ってここかーい!というつっこみはなしの方向で。確かiPad2発売直後で店内は激混みだったけど。
_MG_9357.jpg
なんか江戸って感じ(ほんまか?)。
_MG_9361.jpg
 一週間前(5/15)にも新幹線撮ってたんじゃぁ・・・そういえば震災後何度となく東阪往復してるけど、震災直後はほんときつかったな駅で荷物とかあると。
_MG_9366.jpg
ほんと無関係ではいられないと感じましたわ。

 でここまでは晴れていた。ここから渋谷経由で三軒茶屋に向かい、世田谷線に乗り換え環七近くの駅についたごろぽつぽつ雨が降ってきた。
_MG_9369.jpg
 徒歩5分でお目当ての外車やさんについたけど、そのころは暴風雨(なんでじゃ?)。そういえば東急世田谷線ってもう青がえるとかっていないのね。
_MG_9382.jpg
 帰りはタクシーで渋谷駅まで、でそそくさと飛行機へバスで送られる途中なのですがお隣の国の大統領専用機?たしか日本・中国・韓国の首脳会談があったはず。まっ珍しいものを見れて、これだけでも出張に来た甲斐があったってものか。(少し違うかも)

<SEASON8>
2011/5/20 NH0148 KIX-HND E ビジネスリピート
2011/5/22 NH0145 HND-KIX E ビジネスリピート

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



SEASON7 車をもとめて三千里 [自動車]

 北海道なう っていうかしんどい。関空経由で沖縄から千歳へ。
2011-08-19 21.04.56.jpg
 朝の便はプレミアムクラスとれなかった(泣)。前々日まで機材は76Pで空き6席あったのに・・・

関東地方は今日大雨だったそうで。
tenki.JPG
 結果使用機材到着遅れで千歳へは2時間遅れの出発。おいおいそれでなくても3時間も乗り換えあったのに、計5時間の関空ステイ。(不思議な気分だ目と鼻の先が自宅なのにまだまだ修行はつづく)
unko.JPG
朝8時、那覇空港takeoffの夕方5時に千歳にlanding。うぅ!

 で、本編。SEASON7はゴールデンウィーク初日の4/29、これのタイヤを換えて、夕方から羽田へ。
 レンタカー借りるとき、いつもはトヨタレンタカーの一番安いのとなるんだけど、気まぐれでこの日はオリックスレンタカーでBMW323i(E90)。ひさびさの左ハンドルだけどなんとか大黒PAたどりついて記念に1枚。パッケージングというかバランスがつくづくいい車だと思う。
_MG_9131.JPG
 なにを見て歩いたかはこの前の記事に書いたけど、1枚だけあまりにきれいだったのでセールスの人にことわって写真撮らせてもらったのがこれ↓(まだ売れてないみたいですなぁ)
_MG_9141.jpg
 結局4/30,5/1の2日間で7台の車見て歩いただけだった(いやこれはこれで楽しいんだけど)。泊まりは武蔵小杉にあるホテル。窓から眺めはこんなにすばらしかった w)。
_MG_9139.jpg
こーやってまだまだ車選びはつづく・・・

<SEASON7>
2011/4/29 NH3826 KIX-HND E ビジネス
2011/5/1 NH0147 HND-KIX O ビジネス

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
 



SEASON6 行きは赤組、帰りは青組 [JAL]

で出張してきました。(4月のはなしですが)
2011-04-12 19.03.23.jpg
 会社経由なので、行き帰り別のキャリアでも無問題(まぁ個人でも国内線.comなら往復運賃とかおkでしょう)。べつにJALカード毎年初回搭乗ボーナスが 以下略)。
2011-04-12 17.16.16.jpg
サクララウンジにも入ってみたいなぁ、一生で一度でいいから、っておおげさか。
2011-04-12 19.12.50.jpg
 でもほんと関東地方は街の明かりもなくて、西日本との温度差ってあったな。で最後の写真はアウェイ(1タミ)で見かけたANAっていうかSFJの表示。たとえて言うなら冷戦下の西ベルリンみたいなもん。んなアホな。)

<SEASON6>
2011/4/12 JL0186 KIX-HND Y eビジネス6
2011/4/14 NH0149 HND-KIX E ビジネスリピート

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。