So-net無料ブログ作成
検索選択

SEASON3 さよならJA8084 番外編 [JAL]

もう一度このネタで、
(決してネタ切れなわけではない、、、、と思う。)

なにを書き(撮り)残したって、ツアーの戦利品の数々が8ヶ月放置されていましたが今、日の目を見ることに!(って大げさな)
_MG_0295.JPG
このバッグのなかには
_MG_0296.JPG
SPK搭乗ゲートで受け取ったSPK-OKA就航時の新聞記事
(昭和60年1月10日のことだそうな はて漏れは厨房の頃か)
_MG_0297.JPG
機内でのお弁当の包装紙、BAGGAGE TAG、747のうんちく等々
_MG_0298.JPG
ほんとのラストフライト。OKAで受け取った青木勝先生のフォト
(もったいなくてまだ未開封^^)
_MG_0299.JPG
 あとはJTAの絵はがき、オリジナルブックカバー、ツアーオリジナル泡盛!などなど。8ヶ月たってようやく全部うP出来た感じ。

なんでこんなに時間かかんねん? ↓えぇこんなことしてたんで 汗!)


 ツアーで仲良くして頂いた方に、琉球村でのイベントでCAさんのサイン会一緒に並んでおまけにサイン用紙まで頂いて(1月に撮影したJA8084とのこと 、自分もここで撮ったのですが)、感謝感謝です。

 ツアーではJALの人々みなさん盛り上げて頂いたような気がします、まぁ乗客も乗客でのりのりでたが。世界中のキャリアで一番多く747を導入したJAL、ジャンボに対する愛情を感じたツアーでした。

 でおまい今後の身の振り方どうすんねん?いやぁ今年青組さんのプラチナ取るのも青息吐息。どうしましょ 汗!)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村



おかいもの♪おかいもの♪ [JAL]


 今日の話題は西武の夏市ではありません。台風一過とはいえ、にわか雨その後どん曇りの本日(9/4)の関西地方ですが、
ピクチャ 9.jpg
ちょっとした野暮用で大阪市内に行き、
2011-09-04 11.46.12.jpg
 その後、いつもの関空へ!人大杉!!!いつもは入れない展望ホール東隣のメンテナンス会社の敷地の駐車場へ誘導される。
2011-09-04 14.37.12.jpg
聞けば開港記念で駐車場が本日ただ!だからってこんなにたくさん、、、。

 SEASON14(8/16-21)の途中、沖縄から北海道へいく途中で関空に寄った(8/19)話書いたけど、そのとき展望ホール売店で気になって気になって!笑)
_MG_0243.JPG
1/200 JA8084ラストフライトのモデルプレーン
_MG_0245.JPG
 ちゃんとJA8084ですよう!あやうくインタのラストフライトと間違えて買うとこだった。未開封だけど”41年分のありがとうをジャンボに乗せて”デカールもあるはず。こんな感じで↓
_MG_8311.JPG
あとはDVDとか
_MG_0249.JPG
 記念フレーム切手!(子供の頃切手集めが趣味だったけど、こんなに好き勝手に切手が作れる世の中になるんだもんなぁ)とか結局、今日買ったりなんかして、
_MG_0246.JPG
裏面を見ると
_MG_0247.JPG
 ”写真監修 青木勝”先生だ!退役フライトツアーの琉球村でのイベントではCAさんのサイン会に並んでしまい 汗!)お話聞けなかった。滝汗!)
_MG_8286.JPG
っていうか、写真撮ってもらえばよかった。泣)

こうやって見ると赤組もえぇねぇ!^^

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村



SEASON6 行きは赤組、帰りは青組 [JAL]

出張してきました。(4月のはなしですが)
2011-04-12 19.03.23.jpg
 会社経由なので、行き帰り別のキャリアでも無問題(まぁ個人でも国内線.comなら往復運賃とかおkでしょう)。べつにJALカード毎年初回搭乗ボーナスが 以下略)。
2011-04-12 17.16.16.jpg
サクララウンジにも入ってみたいなぁ、一生で一度でいいから、っておおげさか。
2011-04-12 19.12.50.jpg
 でもほんと関東地方は街の明かりもなくて、西日本との温度差ってあったな。で最後の写真アウェイ(1タミ)で見かけたANAっていうかSFJの表示。たとえて言うなら冷戦下の西ベルリンみたいなもん。んなアホな。)

SEASON6>
2011/4/12 JL0186 KIX-HND Y eビジネス
2011/4/14 NH0149 HND-KIX E ビジネスリピート

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村



SEASON3 さよならJA8084 後編 [JAL]


いまごろですが・・・
JAL20400LAST-7b63e.JPG
 2/20(日)ツアー2日目。やはりお寝坊してOKA。いつもは近づきもしない郵便局のそばの部屋で2日目のチケットと記念品ほか受け取ります。
_MG_7201.jpg
フライトログなども貼り出してあり。
_MG_7204.jpg
 出発検査を通ったら、めったに行かない(´ー`A;) アセアセ JAL側の南ウイングへ向かいます。すでに26番スポットにはJA8084が佇んでます。
_MG_8250.jpg
おっCAさんの出撃にでくわした
_MG_7214.jpg
でね、ゲート前はやっぱり人人人・・・
_MG_7218.jpg
あーブレード ホスイ
_MG_7237.jpg
 そー言えば前の日、那覇空港でもらったジャンボ太巻き。泊まったホテルに置いてきてもうた。
_MG_7199.jpg
 ほんとのラストフライト。羽田に向けて出発です。人が機内で右往左往。階段5往復ぐらいしてもうた。
_MG_7281.jpg
 ほんと激ごみでした、通勤列車かほんま。懐かしいビデオ、CMの放映のあってなかなか、JAL三昧。ってゆうかほんとこのJALゆず好きなんだよね!
_MG_7280.jpg
 そうこうするうち羽田にランディング。当局の規制もあって特になにもイベントなく流れ解散。当局の責任者でてこいー(`・д・´)
_MG_8313.jpg
 その後、1日目の琉球村で仲良くさせていただいた方々とマニア話。いやはや、おかげでとても濃い時間を過ごせた。感謝感謝である。その後、ホームの第2ターミナルへ移動。いつものラウンジで戦利品とともに余韻に浸ります。
_MG_8370.jpg
半年経って言えるのはただひとつ。がんばれJAL。


SEASON3>
2011/2/18 NH0150 KIX-HND Y ビジネス
2011/2/19 JL3152 HND-SPK チャーター
2011/2/19 JL2703 SPK-OKA チャーター
2011/2/20 JL1024 OKA-HND チャーター
2011/2/20 NH0149 HND-KIX Y ビジネス

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村



鶴丸復活! [JAL]

     |\
     |Д`)
     |⊂  ダレモイナイ…
     |     ブログカクナライマノウチ…

 ゴールデンウィークも終わりみなさまいかがお過ごしでしょう。なにをいまさら!って感がありますが、羽田でもちらほらみかけてます。
 例の鶴丸にボールドで"JAPAN AIRLINES"未だにあの太字にはなじめませんが、外野がとやかくいってもはじまらんので小ねたで w)

 ふだんXPERIA(旧いの)を使ってるのですが、アンドロイドアプリ入れてます。JALのも。4月のある日、なにげに更新のお知らせあり。まさかCI変更に伴うアプリのアイコンデザイン変更じゃぁないの?と思って撮影
_MG_8836.JPG
で、アプリ更新後
_MG_8837.JPG

 いや、ホントネタないもんで・・・(@^^)ゞ ポリポリ
↑いやSEASON7も終了して、まださよならジャンボツアー前編しかうPできないこのダメっぷり!どうしよう(-ω-;)

 まっ、とにかくこの会社復活してくれないと日本の航空業界元気にならないので。と、話題をブログの更新の遅さからそらしてみるテスト。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村



SEASON3 さよならJA8084 前編 [JAL]

4週間ぶりのごぶさたです。
じつは心身ともにぶち壊れてましたが、この感動だけは忘れないうちにと
前記事にあるとおり、2/19-2/20で↓これに参加してきました。
JAL 400LAST.JPG

2/19(土)
 朝4:30起き。5:00のホテルバスに乗って羽田へ。前の晩、関空から最終便に乗ってきて、ホテルにチェックインしたの0:00過ぎてたし3時間しか寝てない。1週間の疲れもあるし大丈夫か?
_MG_6830.JPG
そんな心配を吹き飛ばすような熱気!朝の5時過ぎからみんな凄すぎデス!
_MG_6836.JPG
チケットその他
_MG_6833.JPG

11番搭乗口ではミニ航空教室
_MG_6849.JPG
いざ搭乗!JL3152(3152:最後に!)便でSPKへ
_MG_6866.JPG
1レグ目のお外の様子
_MG_6884.JPG
SPKは16番スポット。PBBの中も747の写真であふれてる。ジャンボへの愛情がびしびし伝わってきます。
_MG_6907.JPG
でSPK->OKAの2度と見られぬ電光掲示
_MG_6935.JPG
っていうかJL4903(呼称と正式便名は今回まるっきり異なる。ツアーでの名称は2レグ目はJL2703)
Landingもそうだったけど放水車によるセレモニー。
_MG_6957.JPG

いよいよ国内最長路線SPK-OKA搭乗!
_MG_6979.JPG
機内では様々な催し。
(歴代制服のCAさんによるファッションショーやじゃんけん大会、過去のCM放映、安全ガイダンスの実演などなど・・・)
あ、弁当も頂きました!
_MG_6991.JPG
 3時間のフライトの後、那覇へ到着!大撮影大会です。まるで 4週間前のAIRFESTA NAHA2010を彷彿とさせるような・・・航空祭かこの風景は。^^!)
_MG_7040.JPG
その後琉球村へと移動し、ぱーてー
_MG_7072.JPG
 抽選大会やCAさんのサイン会やパイロットのかたのお話や航空写真家青木勝先生のお話等々とても濃い時間でした。
_MG_7111.JPG

 ほんとはまだまだ写真あるんです。全くふり返れてません、2日で700枚ぐらい撮った写真の整理も。また後編で・・・
_MG_7128.JPG

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村



SEASON23 NYフライトまとめ [JAL]

 なんだかんだでぐだぐだですがまとめです。中身ないです。

12/25(土)
旅の始まりはKIX 後ろ見えるのはガルーダインドネシア機?
DPP_0040.JPG
 当初国際線予定だったJL0051便改めJL3010便。MAGIC4は付いている。地球儀で写すほどではない w)
DPP_0041.JPG
成田空港ブランドのお水 500円って!
DSC_0218.jpg
これが噂のsakuraラウンジですか。まぁ縁ないですな・・・。
DSC_0217.jpg
 で12:00ちょうどにtakeoff。出発して4時間まだ1/3だ!(実はもうこのころお尻むずむず、帰りたいよう病発症 w)
_MG_6526.JPG

12/30(木) 今度は帰路です。JFK1タミのJALカウンター
DPP_0070.JPG
 2時間近く余裕出来たのでどうせY席、ラウンジつかえまい。こんな時のためにPriorityPASSがある。KALラウンジへ突入!
DSC_0258.jpg
場所は出国検査通り抜けてすぐ右
DSC_0263.jpg
食べる飲む食べる飲む・・・・・・(ごめんねKALさん)
DPP_0072.JPG
おかげでゆったり過ごせた。
DPP_0073.JPG
でJL005便
DPP_0074.JPG
 ほんとJFKってターミナルにぶつかるんちゃう?っていうぐらい飛行機はギリギリに止める。機外モニタ見てて到着時あせった w)
DPP_0075.JPG
 これはお隣にいたエアーチャイナ。ほかにもアエロフロートやエールフランスなどそこかしこ撮ってたら怒られた・・・汗)。
 で苦行の始まり始まり。
DPP_0077.JPG
このころ(8時間経過)はもう二度とY席なんか乗るか!と脳内でのたうちまわる。
DPP_0076.JPG
つJALあんぱん
DPP_0079.JPG
 やっとこさ日本に帰る。(帰路は北極海まであがりロシア東部を通ってオホーツク海へ、機外モニタ見たけど真っ白!)
成田で荷物取って、宅配で送って両替してたらいい時間。羽田へバス移動。
DPP_0080.JPG
ひさびさのアウェー
DPP_0081.JPG
ここの待ち時間はカードラウンジ。驚いた2タミと違いAirside。
DSC_0265.jpg
 牛乳がANAラウンジと比べてま○いなどということは申しますまい w) 牛乳のバックにはわかりにくいけど嵐ジェット。で広島に向け帰省。田舎帰ったら23:30。

 そう!最後にANAのPP画面スクリーンショットとっとこって思ったけど間にあわなかった。あれ0:00に更新されるのね。 無念!

結果
ご利用日 便名    内容  クラス 運賃   マイル ボーナス 合計 獲得FOP
2010/12/25 JL 3010 KIX-NRT Y
2010/12/25 JL 0006 NRT-JFK Y
2010/12/30 JL 0005 JFK-NRT Y
2010/12/31 JL 1619 HND-HIJ Y
小計                                0 0
お尻痛かった・・・。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村



SEASON19 さよなら広島空港 HIW [JAL]

昨日のつづき。

 10/30(土)鹿児島空港へは17時到着。ANA便じゃないのでラウンジ使えない。
こんな時のためにANAVISAGOLDなのれす。
DSC_0155.jpg
SKYとFDAのカウンター。FDAなぜか出発1時間前でも無人 ^^;)
DSC_0154.jpg
18:15出発に向け搭乗口を見回すと、人たくさんだけど同好の志は3,4人程度。
(オーラでわかるはなぁ。明らかにただの観光客ではないだろう。 w)
DSC09925.JPG
でもふつーの人々も記念撮影しまくり。(最後だもんね)
DSC09940.JPG
 それはエプロンに降りてもおなじ。30人近いグランドスタッフ他の見送りで
18:23 takeoff。

 機中ではCAさんから絵はがきや飴もらう。そういや搭乗口でももらったな手書きの搭乗証明。それにGHさん同士でも記念撮影とかしてたな。
2010110322580000.jpg
 しまった!景色は真っ暗でどこ飛んでるかわからん。お昼の広島西発も押さえるべきだったか。機内の機長アナウンスやCAアナウンスでも”本日で最終便。これまでのご愛顧ありがとう、日本航空は再建中だけど頑張るよ”的なアナウンス。

 そんなこんなで1時間後広島西飛行場にLanding。こっちはもっとすごかった。
何せ事実上空港として最後の日か(まだ県と市でもめてるけどね)。
DSC09951.JPG
セレモニーが行われるのかTV局なども来ててエプロンに人人人。
DSC09953.JPG
で降りた乗客も大撮影大会。
DSC09968A.JPG
で混ざる。W) GHの必死の誘導に従って
荷物受け取りに。
DSC09954.JPG
そう使わない三脚をわざわざ手荷物として預けたのはわけがある。
荷物のタグをもらうため。
DSC_0152.jpg
後は空港内(といってホント狭いけど)撮影。
2010110323030000.jpg
屋上の送迎デッキが今日だけは特別開放。
DSC09961.JPG
いるはいるは。
DSC09969.JPG
こんな感じ
DSC09957.JPG
最終3714便は折り返しで20時過ぎに鹿児島へ
DSC_0174.jpg
こちらも次の朝早いので(謎)、さっさと西広島経由で広島駅へ
最初で最後の旧広島空港レポでした。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村



JAL補完計画 失敗 [JAL]

いや、ほんとお久しぶりです。
12日ぶりです。experiaのおかげで途中エロコメント削除したぐらいで、

 仕事は先月で一段落したものの心身ともに病んでたので皆様に
nice返しもすることもできなくて・・・

で今日のお昼ぐらいから復活したのでBlog再開でつ。アダルトアフィ乞食かかってこいやぁ
(なぜか強気 w)あした耐えたら夏休みなのだ。全てを忘れる予定 w)

でさかのぼること5月下旬Season8の頃、ANAもプラチナ取れそうだし今度はJAL
なんて思ったが運の尽き。
jal00.JPG
我ながらアホかと

で、その後
jal01.JPG
本当は先週末(7/31-8/2)機上の人となってたはず。
はずって、えぇキャンセルしましたがな、もったいな。

特に8/1 ISG->HND で超長距離(ドメのね)路線を地獄の735で堪能して
ダッシュで京急で品川駅まで行き、のぞみで名古屋
でNGO->NRTのレア路線楽しんだ後沖縄へ帰る(帰るって!)。
やってみてもよかったかな?

キャンセルした理由は以下の通り
1.仕事しんどい体もぼろぼろやん、仕事も超ーーーー忙しいまっただ中やし。
2.サファイアとっても優先搭乗ないし。
3.JALって席も取りやすい、そもそもサファイア以上目指す必要あるの?
4.JAL国内外で路線撤退はたしてお世話になる機会あるのか今後。
などと理由つけ撤退。リソースの一極集中をせねば(実はこれが一番の理由か?)、いやしないしない w)

まっキャンセル料5万はコンコルド錯誤を避けたということで (^-^)/~~~

あっ!去年ヤフオクで¥8,000で購入して使えず、5/31にOKA->KIXでオープン発券したのもキャンセルしなきゃ、8/30が使用期限だったな?金戻ってくるのか?

と、いうわけで病み上がりなので今日はこれぐらい。補完計画と言うぐらいなので
エヴァ関係?の動画を↓

それではまた近日中!



SEASON10 Another Story [JAL]

JAL・・・”あな”ザーストーリーといいながら w)

 別に嫌いなわけじゃありません。死語ですがNationalFlagCarrerとして
日本の翼そのものだったわけで。なんとか体制で国際線、国内基幹路線はJAL
その他国内線はANA、世の中的にJAL一流、ANA二流のようなイメージも
今では想像できないけど、自分が子供の頃は確かにあった。

 基幹路線しかないのでJALを地方で見るのは至難の業。(あくまで子供の頃の話ね)
預け荷物のタグに新千歳行きを”SPK”とするのはその名残。
なんでかは周りの飛行機オタに聞いて下さい。ここだと長くなるので w)
あぁちょうど良いリンクみっけ->Yahooトラベル

でも今は青組修行中?いや終了したよね、ねっ!一時気を取り乱したときもあったけど。
syugyou.JPG
さわけんさんのサイトより引用。
サファイアの隣にあるものは・・・見なかったことに w)

 このあいだ急にJALに乗ることになったのは仕事の都合。全休を午後休にして急いで関空へNH1737便はあるけど14:30発はきつい。実際バスで空港付いたときは最終案内中だった。
 リーマンなので旅割キャンセルもある程度覚悟はしていたが、その理由が他部署の若造が直前に調整なしで大事な会議日程を決めてくれたからなのである。でその会議はというと前日にグダグダでお流れ。むかむかむかむか・・・

予約してた内容
2010/6/18 NH 0144 V S旅割  KIX-HND
2010/6/18 NH 0127 V S旅割  HND-OKA <- おれの匠味を返せ! w)

でSEASON10赤組搭乗結果。
ご利用日 便名     内容       クラス 運賃   マイル ボーナス 合計 獲得FOP
2010/6/18 JL 2581 KIX-OKA     J 特割3   628 185   813 1,907    
2010/6/19 NH 2158 OKA-NRT   S S旅割   *** **** **** ****
2010/6/19 NH 2159 NRT-OKA   S S旅割   *** **** **** ****
2010/6/20 NH 0126 OKA-HND   V S旅割   *** **** **** ****
2010/6/20 JL 0183 HND-KIX    J 特割1   238 70   338 971
小計                                 1,151  2,878

 それはさておき、JAL。印象に残ってるCMを2,3本貼っておこ。

杉山清貴とか、

ジャネットジャクソンとか、

CHAGE and ASKAとか

まっ!青春時代の想い出ですな。しみじみ・・・。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。