So-net無料ブログ作成
検索選択
海外旅行 ブログトップ

SEASON23 ホワイトクリスマス in NY 2 [海外旅行]

 さて、旅も実質的には最終日12/29のこと。

 旅程狂って予期せぬニューヨーク滞在、どこ行くか決めてない。”あっとニューヨーク”さんの現地ツアーに参加です。W NEW YORK HOTELまで迎えに来てもらって、まずチェルシーマーケット。
_MG_7031A.JPG
 まだ朝早くてほとんど何もあいていなかったけどパン屋さんかなここ。
_MG_7034A.JPG
次にウォール街近辺
_MG_7056A.JPG
しっかり道路も車が乗り入れられないように警戒している。
_MG_7060A.JPG
 つづいてリトルチャイナやらリトルイタリーなど通り抜けて3日前に来たバッテリーパークの隣からスタテン島行きのフェリーに乗り込み往復。自由の女神遠くに見ながら。
_MG_7076A.JPG
 その後グランドゼロ通ってブルックリン橋を渡る
_MG_7094A.JPG
 その途中に見かけたX6のリムジン!
(X6( ゚д゚)ホスイ こんなに長くなくていいです車庫証明が・・・ってゆか込み込みで大台超えるの買えまへんがな)
_MG_7089A.JPG
なんでもかんでも切って長くしますな。で、対岸から。
_MG_7104A.JPG
お次は国連本部。旗出ててよかった。
_MG_7115A.JPG
 タイムワーナービル地下でお昼とって(量り売りですか・・・しまった。写真撮ってない!)今度はジョンレノンが住んでいたダコタハウスとセントラルパーク内のモニュメント。
_MG_7134A.JPG
行列できてたけど・・・ふーんってな感じでした。
_MG_7136A.JPG
 そこからサグラダファミリアと同じく未完成でゴシック建築としては世界最大級といわれてるセント・ジョン・ディバイン大聖堂へ
_MG_7144A.JPG
中は荘厳な趣でした
_MG_7159A.JPG
で、グラント将軍のお墓。(これがお墓ですか・・・すごいね)
_MG_7172A.JPG
車はさらにアッパーウェストを北上し、東に進路を変えてハーレムへ
_MG_7175A.JPG
 これがかの有名なアポロシアターですか。写真撮れてないけど、マルコムX通りなんてのもあってへぇなんて思ったり。ツアー自体は3時に終了。エンパイアの前で解散、ツアーガイドの人お疲れ様でした。で、上ろうとしたけどあまりの人の多さにあきらめる。さっさとタクでJFKまで移動。
DSC_0243.jpg
前の晩、42nd St界隈散歩してたとき撮った写真。これ人落っこちてなかったっけ?

こんな感じで旅行記はおわりです。
(ここへきて何もたいした中身がないことに気がつく (゚Д゚)ハッ! w)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



SEASON23 ホワイトクリスマス in NY [海外旅行]

 みなさまあけましておめでとうございます。でもブログのタイトル変えません。w) っていうかデザイン画面更新しても文章が追加されて変?
さてはて 謹賀新年1/1です。日本に無事逃げ帰ってきました。w)

 でもなんとかうpせねば!12/27大雪から1夜明けて外出ると。すげー。まぁクリスマス過ぎてるけどね。
_MG_6764.JPG
 なんかレポータの人も大変だな、”われわれは今ニューヨークに来ています・・・”って。
_MG_6763.JPG
 BRYANT PARK HOTEL前の道もすごいことに
_MG_6765.JPG
 で公園のスケート場も除雪作業。あぁ後ろのビル、バンカメだった。
_MG_6769.JPG
 でも人がすぐ滑り始めてくる
_MG_6890.JPG
 そこから6th Aveを北上。でも失敗した。摩天楼、お昼しか路面に日が当らない。そのときは逆光が綺麗で、雪がレフ板になってきらきらして街の風景も綺麗だった。そのお昼は5th Ave 41st StのホテルからLexinton Ave 49th Stのホテルへ移動。だってHYATT.COMで$349~は高い。あまり変わらないけど$269の W HOTELへ移動。近いからってキャリー引きずるというか雪の上を滑らせてた。
 むむ、SPGのポイントいまさらどうでもいいような・・・w)。でホテルに移動したりブログ下書きしたり。なんかぐにゃぐにゃだな。
_MG_6846.JPG
 明けて12/28、いい天気。でも大きな問題が、街中交差点は大きな水溜り。ぐちゃぐちゃ・・・。
 UBSのビル入り口にあるこれ、なんだろう?
_MG_6795.JPG
 タイムズスクエア
_MG_6899.JPG
 5th Aveを北上
_MG_6919.JPG
 ユニクロアメリカ2号店予定地
_MG_7020.JPG
 トランプタワー
_MG_6941.JPG
 その向かいにはPLAY BOY(84歳の創業者が60歳年下のモデルと結婚だってさ、まさにトロフィーワイフでんな)
_MG_6937.JPG
 なんとかセントラルパーク。なんでアメリカ人の作る雪だるまは3つだまなんだろ?
_MG_6965.JPG
 メトロポリタン美術館目指すも、靴もびちょびちょ。無理。
_MG_6995.JPG
 この日も散歩になってもうた。w)
_MG_6873.JPG
 夜、タイムズスクエアに行くと・・・さすがWINDOWS! w)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



SEASON23 ニューヨーク濃い物語2 DEEP STORY IN NEW YORK 2 [海外旅行]

 さて現在12/30 0:00(現地時間 JST -14)をまわったところ。
前のブログで悲劇がなんて書いたけど・・・何が悲劇かって、

 今頃俺も”でけー”なんて言ってたはずである。大泣き) 旅程はこんな感じ。
12/25 KIX-NRT
12/25 NRT-JFK
12/26 LGA-MIA <-大雪でCANCELED 空港が閉鎖は10年ぶりぐらいだそうな
12/27 MIA-SXM <-ドミノ式に旅程が崩れてキャンセル
12/29 SXM-JFK <-ドミノ式に旅程が崩れてキャンセル
     JFK-NRT
     HND-HIJ
 そうニューヨークというかアメリカ北東部の大雪(現地時間12/26)で約30-60cmの積雪。前後の日にちもクリスマス休暇を南国で過ごす人でいっぱい。代替便など取れるはずもなく。

 気を取り直して12/26のこと、この日天気は前の日と比べ朝曇り気味。HISさんのニューヨーク1日観光でざっくりと軽くNY観光。寒いのでさっさとカリブ海へエスケープじゃ!と思ってました(この時は)。
 あさ8:00に6th Ave 54th St のHILTONへ集合(パリスはいなかった w)。よく現地ツアーの待ち合わせ場所に使われているそうです。で観光バスに乗り込みWashington Square Parkで下車。凱旋門ですな。公園は墓地やその昔は公開処刑場!だったそうな。見える人には見えるらしい ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
_MG_6675.JPG
 そこから車窓観光もそこそこにダッシュでマンハッタン最南端のバッテリーパークに行き、厳しいセキュリティチェックを受けて船に乗ります。ってゆうか初めてひっかかったぞ。金属探知機で全身くまなくチェック!なんか変な磁気発生させてますか?確かに修行僧のオーラは出してますが、ANAなのであなたたちアメリカ国民には関係ないはずですが何か?
_MG_6684.JPG
船の上は激寒!、身が切れそう。上空はいやーな感じの雲。
_MG_6687.JPG
徐々に自由の女神が近づいてきます
_MG_6696.JPG
そいでもって上陸!
_MG_6703.JPG
 だれも柵の中には入らないのね、折角1箇所だけ台座の近くまで行けるのに。
_MG_6712.JPG
 この桟橋でウルトラクイズ決勝やらなかったっけ?いまじゃ到底無理だけど。
_MG_6714.JPG
 たぶんパンナムつぶれた後だろね?1991以降?帰りの船に乗ったとたん小雪が舞い始めて、バッテリパークの戻ったころは雪が舞散って早くバスに乗せろーって感じ。
 その後グラウンド0とその展示館見学
_MG_6737.JPG
 今でも覚えてるな、Nステ放送終了間際に渡辺真理が”WTCに小型機が衝突した模様です”って、結局朝までTV見っぱなし。フジのNY記者の”逃げてー”っていうのも2ch的にずいぶん流行ったっけ?
 その後サウスポートでお昼。やっぱりまずいよ
DSC_0240.jpg
 その2Fから見たブルックリン橋
_MG_6740.JPG
 ご覧のとおり雪が舞ってます。で国連本部によるも、もうどうしようもないぐらい。旗も出てないし。
_MG_6743.JPG
 14:00にヒルトンで解散(やっぱりパリスはいなかった w)。猛吹雪。でもクリスマスシーズンなので5番街は世界中からの買い物客だらけです。で前の日は休みだったBESTBUY(5th Ave 44th St)でUSBメモリカードリーダ/ライタ買いました。ええご推察のとおり忘れ物です。出発直前に荷物の組み換え(カメラ、レンズ)、ブログの下書きなんかやってるからです。
DSC_0241.jpg
 タクシーで乗りつけ、これから行くつもり(だった)セントマーチン島はオランダ海外領だから変圧器と変換コネクタは手に入らなかったけど、そんなものマイアミ空港の中に確か電気屋あったよな。そこで買えばいいや!
 あとは(オランダ領だけど通用するらしい)US$おろして15:30!やばラガーディア空港マンハッタンから一番近いけど飛行機18:20だから急がなきゃ!

 宿泊したANdAZ 5TH AVEにもどって預け荷物受け取って5番街でタクシー捕まえようとするもまったくだめ!もどってホテルのおねーちゃんにタクシー呼んでくれって頼んで”of course”って言うもラガーディアに行きたいって言ったら”この雪で欠航だと思う。まず搭乗予定の便の状態確認してから・・・”なんていうも、こっちが( ゚д゚)ポカーンなんてしてたから、とにかく”中に入って”なんて言われてあとはなすがまま。AAのItinerary見せてこっちの代わりにAAまで問い合わせまでしてくれて”やっぱりキャンセルだけど、どうする?”ってほんとありがとう。もちろん”もう1泊お願いします”とさ。

 あの時点でドアガールまで空港閉鎖の情報が入ってて、この対応(オペレーション)。ANdAZ凄すぎです。さてお部屋1泊目とまったく同じ部屋をアサインしていただき多謝。さてお部屋戻って言葉はしゃべれないぞ、聞き取りはなお無理だ!さぁどうしよ?レンタカーはWEBから。当日宿泊予定だったHyatt Summerfield MIAMI AirportSouthは東京のリザベーション窓口が開くと同時に連絡(こっちは夜7時)して事情説明しキャンセル料なしで取り消してもらう。

 残念ながら向こうのホテル(expedia経由)は2泊のうち1泊分はキャンセルで消えた。あと楽しみにしてたLCCのジェットブルーも$360のうち$100はキャンセル料として。(でもJet Blueは格安料金なのにNOT refundじゃない:ここがすごいよね、覚悟してたんだけど)
 例のプレミア会員限定サービスの緊急時通訳サービスに該当するのかは不明だったけど、あれを使えば無傷だったのかな?航空機遅延損害の保険サービスが適応できるかまた後日聞いてみよう。これも個人旅行のリスクやね。

あっ!この国際免許。また使う日はくるのかな?
_MG_7192.JPG
 AAはもちろん返金。なかなかつながらなかったアメリカ国内での日本語窓口(まぁしょうがないよね)でクーポンをアメリカ国内の空港で受け取って、それで成田でお金受け取ってくださいってそんな面倒なことできるか?(誰がJFKの1タミと8タミ移動するのじゃ?下手したらほぼAirTRAIN1周するやんけ)迷わずクレジットでのREFUND要求する。
aa.JPG
運航状況のキャンセルの絵も欲しかったがあいにく予約情報は削除されたあと。(日本語変なうえにエラーコード”よろしく”ってどうゆうことやねん?)
 でもAA今回普通運賃にもかかわらずなぜかNot REFUNDだった。途中でチケットの変更とか考えていたから、それを実行できてたなら今頃”でけー” 以下略) (直前でUAのIAD-SXM 12/26の便でぽつぽつあいてた。タイミングではファーストクラスも!こっちだったら当然ANAのマイルとPPに 以下略)

 ふう!疲れた

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



SEASON23 ニューヨーク濃い物語1  DEEP STORY IN NEW YORK 1 [海外旅行]

誰も知らない素顔の八代亜紀♪ と嘉門達夫は歌ってましたが、このときの五十嵐いづみってほんとかわいかったよね。

7ヶ月ぶりのニューヨーク!
 前回はANAマイルでやってきたので(乗ったのUAですが何か)
今回はJALマイル。消えてなくならないうちに無理くり消費しないとっていうのもなんだかな。
_MG_6529.JPG
こうゆう人(車)わりとよく見かけたな、きっと彼らなりの祝い方なのかな?
_MG_6548.JPG
 おひさしぶりのBRYANT PARKってスケートリンクになってる!
ちなみに入場料はただ!靴持って行けば全くただです。
DSC_0225.jpg
 冬のニューヨークの風物詩。アップルサイダー!バックのビルはメットライフとシティーのビル。
_MG_6556.JPG
 ちょっと北に歩き、グランドセントラル駅を目指すと隣に・・・GRAND HYATT NEW YORK 一泊$370~って高いよ・・・泣)
_MG_6559.JPG
 その目の前に止まってたクライスラー300Cのリムジン。こうゆうあほみたいに長いリムジンよく見かけるけど、たいがいはリンカーンタウンカーだったりなんかして珍しい。写真には撮れなかったけどレンジローバーの長~いのも見かけた ・・・(余談だけど黒いレンジをやたらめったらマンハッタンで見かける。ある種ステータスシンボルなのかな?)
_MG_6565.JPG
 で、グランドセントラル駅構内。絵になりますなぁ。
_MG_6599.JPG
 そうこうするうちに日も暮れてタイムズスクエア。5月のときはほんとに5番街ただ散歩しただけに終わったのでニューヨークに来た実感がわく。っていうか人大杉。大晦日のカウントダウンはこの辺界隈で100万人の人出になるそうな。毎年東芝の副社長がイベント来てるよね。(ちなみにここの電光掲示板の広告料は月3000万、まぁそれだけの投資対効果はあるんでしょうきっと)
_MG_6651.JPG
 再び5番街を南下してLORD&TAYLORのディスプレイ。からくり仕掛けのところには人だかりも出来てこれも冬の風物詩。
_MG_6618.JPG
 エンパイヤステートビルもクリスマスディスプレイ。いい時間(夜10時ちかく)だったので撮るだけで登れなかったなぁなんてこの時(現地時間12/25夜)は思ってました。次の日爆弾低気圧っていう名の悲劇が訪れた・・・。今(現地時間12/28朝方5時半)こんな寒いニューヨークでブログ更新してるってことはそうゆうこと。詳しいことはまた明日。それでは!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



シリコンバレー滞在記 [海外旅行]

長らく書いてきたSeason7の旅行記も最後(HYATTはまた後日)。

 でもその前にMIAでの出来事。
AAの国内線でチェックインだがなぜか最終目的地は?とGHなんども聞いてくる。
てっきり国際線のConnectingFlightにならないと思っていたので(中1日あけてるし)
かたくなにサンフランシスコと言ってたんだけど。
 荷物預けのとこのGH、”日本に帰るんでしょ!インタ扱いでチェックインしないと荷物
預けるのに$25かかるわよ”とスペイン語なまりの英語で言ってくる。
ひょえー!つかさずUAのItenerally見せてインタのフライトにつなげてもらう。
ありがと!AAのGHさん。(でもOneWorldにはあまり世話にならないかも)
DSC03364.JPG
でも一応 ”きゃ、きゃCan I pick up my baggadge at SFO?”と聞いてみた。
おおざっぱなアメリカ人のことだから、このままスーツケース直接KIXまで持って行かれても困るし。
DSC03369.JPG
写真はマイレージマイライフのなかでも登場したAdmirals Club(ドラゴンボールのようなマークが目印 w)。PriorityPassの対象外だった。無念!

で6時間のフライト後、22:30に機内上映のマイレージマイライフが終了とともにSFOに着陸!!!(ほんとにピッタリだった。流石AA計算済みか?)

本題 5/7(8日目)
 ホテルは空港の近くだったのでここから送迎バスで空港へ
初日BARTと間違ったのはAirtrainだった。ダッシュでレンタカー会社の集まるビルへBlueLineで向かう
DSC03465.JPG
 で、マイアミ同様レンタカー会社の人と面倒なやりとりはない。マスタングのコンバチを借りだし一路ゴールデンゲートブリッジへ(シリコンバレー滞在記といいながら w) でもこの車ナビついてない 泣)。でもフリーウェイと大通りだけで走って何とかなるものである。サンフランシスコの市街地を抜け、1時間で到着。

Vistaからの眺め
_MG_3990.JPG
で橋を歩いてみる
_MG_4030.JPG
のーんびり
DSC03408.JPG
実はのんびりするわけにも行かず(行かねばならぬのじゃ)、
Sausalitoの街でのんびりしたかったんだけどね、ほんとはね。
DSC03420.JPG
理由はこれ!17:30までだもんなお店。
_MG_4094.JPG
りんごの話はこの間のブログで、来た道戻って結構101Southは金曜日の昼下がりもあいまって渋滞が激しい。
 で、Cupatinoの(<-ここ重要!)スーパーで食べもの調達し、お宿へ。
でもスーパーで見たものは
2010050717570000.jpg
幅40cmぐらいのサンド($7.99)や
2010050717530000.jpg
バケツアイス($4.99) 無理!(いや、アイスはいけるかな?)

5/8(9日目)
 楽しかった旅も終わり。帰国の途につかねば。UA0885は11:46departure。だけど101Southの渋滞いやなので8:00にはホテルを出発!だけど渋滞などなく。

30分で到着!もったいな!

 さっさとレンタカービルからAirTrainのBlueLineでInt'l Terminalまでほぼ1周(12分にわたる動画あるけどうpはやめとく w)。そそくさと出国手続きすませ、90分は余裕ある。ついにコレを使う時が・・・。
DSC03478.JPG
↑で赤じゅーたん倶楽部へ突入!
DSC03482.JPG
 でもね、カード会社のラウンジに毛の生えたぐらいの内容だった。(´・ω・`)ショボーン  やはりここはF/Cラウンジが使える身分に早くなれということか!(バケツアイスより無理がある)

 またーりして帰国。でも普段プレミアムクラスに多々乗ってるとマイルもつかないY席など苦行以外のなにものでもない。ふん!金曜日までの我慢じゃ! w) おわり。



マイアミ滞在記 [海外旅行]

マイアミと言えば↓やっぱりこれか

て言うかこんなんばっかか。でもホント高校生の頃熱中してたな。
日本語版も見つけたけど埋め込みコードリクエスト無効なのでこっち。主任の声最高なんだけどなぁ)

5/5(6日目)
 でマイアミ。朝起きてComplimentalyなコンチネンタルをいただく。ただだから文句は言うまい。10時にはホテルの送迎で空港へ。
 この日の課題”Hertzレンタカーで車を借りて右側通行で運転する”の巻。まぁ結論から言えばなんのことはない↓のおかげで、電光掲示板の自分の名前と車の置き場をさがし、勝手に車に乗り込んで出口のゲートで免許証とHDLTとあらかじめ車内にある契約書を見せるだけである。
2010051622450000.jpg
 っていうかそんな説明もなかったから思わず他人の動きを観察してしまった。係員に聞こうにも一般カウンターは激ゴミやし。で借りた車
_MG_3732.JPG
 コンパクトクラスで借りてたけど、2ランクアップグレードで中型セダン。まぁいわゆるカムリですな。
 でカーナビオプションつけて良かった。旅の予習なし、土地勘なし、いきなり右側通行運転、行くとこ決めてなしと。とりあえずマイアミビーチに向かうも勝手わからず、そのまま北へ。
_MG_3742.JPG
ハリウッドシティーの海岸
_MG_3777.JPG
マイアミビーチに戻るも既に日傾き、お目当てのアールデコの建物は逆光。残念。
_MG_3789.JPG
おとなしく危険なマイアミのダウンタウンの宿へ。(気分はヤクの売人 ソンナワケハナイ) 地球の歩き方フロリダ編にも”夜は車でも近づくな”と書いてある。ソニーどこ? w)

5/6(7日目)
今日こそはマイアミビーチの美しい建物を撮るぞ!で
_MG_3903.JPG
こんな建物や
_MG_3904.JPG
あんな建物
_MG_3920.JPG
はたまた・・・
_MG_3824.JPG
と撮ってみた。サンフランシスコ、ニューヨークと違い日本人観光客の姿は全くといっていいほど見ない。日本人観光客がフロリダ来るとしたらオーランドかなやっぱ(ディズニーワールド)。

 でね、マイアミビーチ。世界に名高いリゾート地だけあってジーンズはいてデジ一でバシャバシャやってるの俺だけかやっぱ。サンフランシスコ、ニューヨークだと普通にバシャバシャやってる人いたから・・・。みんなリゾート仕様のなか相当浮いてたかも、まぁいいか。

 ビーチはもう飽きたので、あとはCoconut Grove Coral Gables MiracleMileなどを街歩き、スナップこんな感じ。他にも見所はあるだろうけど何せ予習不足。
_MG_3952.JPG
高級なブティックやカフェその他もろもろ
_MG_3953.JPG
でもほんとマイアミは夏がシーズンオフってことがよくわかった。避寒地だもんな。暑いし、湿度も日本ほどじゃないけど蒸し蒸し。
_MG_3965.JPG
 で4時ぐらいから曇ってきたので車返そうと思ったが、ガスステーションでクレジット使えない。だってアメリカのzipコード入力求められる。(要はアメリカで発行のカードしか使えない)でさっさとあきらめる。 w) drop offして精算。

 後はMIAのなかうろうろ腹ごしらえして6時間のフライト。また7ヶ月後 そいじゃ!
忘れてた!マイアミバイスオープニングで出てきた(48秒あたり)、atlantis condominium撮っちゃった。でもマイアミ・デード郡裁判所に行かなかったのは不覚 w)

 


 



ニューヨーク滞在記 [海外旅行]

 ニューヨークと言えば↓やっぱりこれか

 小学校低学年のころから見始め、高校生ぐらいまで年に1度4週に渡って放送される木曜スペシャルを楽しみにしてた記憶が。熱狂的なマニアがいるのもかなりの動画がうpされてること、いまだ関連するブログやHPが存在することからうかがえる。

5/3(4日目)
 そんなことはさておき、ニューヨークなのである。ユナイテッド34便で朝7時過ぎにJFKへ到着。いま勢いのあるLCCのJetBLUEがそこかしこに駐機してたり。で天気は西海岸とうってかわってじゃじゃぶりの雨。とりあえずスーツケースを預かってもらうべくウィーホーケンのSheratonへ(これが最悪の選択だったのだ)

 鉄道は選択肢にないもののマンハッタンのさらに向こうのため、シャトルバスも無理。タクシーしかないのだがこの黒人のおっさんというよりおじーさん道知らないちゅーか。ここで書いてた心配事が現実になった感じ。終いには言葉通じないながら車内で言い合い w)
 マンハッタンに行く場合の倍の時間とコストでやっとこさホテルへ到着 10:00に到着したけどそのままチェックインできた。だけど天気は大雨、ここから再度マンハッタンに向かうのは手間、前半戦の旅の疲れ、時差ぼけ、タクのおっさんに疲れて様々な要因重なり、なんと翌5/4まで22時間寝込んでしまった。 なので終わり。

5/4(5日目)
 やっぱり朝うだうだしてホテルに荷物あずけてチェックアウトは10:00!ちょうど24時間いたんだな。で目の前のフェリー乗り場から片道$8.50で39th st、12thAveのフェリーターミナル

 そこからは無料のバスで42nd stを東へ移動。途中騎馬隊がいたり、
DSC03267.JPG
8thAve付近では吉野家を見つけたり w)
DSC03266.JPG
 6thAveでバスを降りてこれからどこへ行こうか?(我ながら無計画ぶりにあきれるわ)写真はバス降りた目の前にあった公園のショット。5月の新緑がまぶしい、来て良かった。
DSC03270.JPG
 デジ一は荷物になるので残念ながらスーツケースの中。でもって16:00にはEWRからMIAにむけて次のフライトあるので時間もない。天気がすごいいいだけに残念。
 
 さぁこのような状況でどう絵をつくる?とりあえず(何が w)5thAve。
DSC03281.JPG
教会があちこちあったり(そういやこの教会近くに写真撮影の行列ができてたな。なんかのお店だけどブラピのポスターもあって、通りの向こうから写真取ってる人いたな。ブラピだったのかあれは?)
DSC03282.JPG
トランプさんのトランプタワーがあったり
DSC03284.JPG
↓はセントラルパーク南端で客待ちのタクじゃなくて馬車!
DSC03286.JPG
でダイジェスト版にあったとおりロックフェラーセンターへいき
DSC03278.JPG
12月にはここにスケートリンクともみの木が出現するわけね 謎)
DSC03293.JPG
でTOP OF THE ROCKから見たエンパイアステートビルと自由の女神(小っ!)
DSC03300.JPG
↓はかつての聖地(何の! W) 旧パンナムビル
DSC03298.JPG 
 そうこうするうちに13:00。後ろ髪を引かれる思いでマンハッタンを後にしホテルで荷物受けとってタクシーでEWRへ。(12月は勝負じゃ 謎)
 でもホテルのベルマンよ白タク呼ばなかったか?”クレジットカードつかえんし、50ドルかかるしええか?”と聞いてきます。そりゃキャッシュはあるしいいけど。で案の定カジュアルな出で立ちのドライバーには不釣り合いなリンカーンタウンカーでやってきた。(limoなら普通黒なんだけど白 営業車じゃないなきっと!)

 目つきも時々鋭いし・・・でも”この車いいね、日本でも若造がのってるよ”と話しかけると”うちの田舎じゃこんな車乗ってる奴はいない”おいおいおまえの田舎はどこじゃ?ここから”次どこ行くの?1人?友達かなんか訪ねて?何歳?仕事何やってるの?(中略)どうして1人なん?嫁は?” 
 こらこらよほど1人旅がめずらしいのか?ジャマイカからきたというあんちゃんよ!わかった、わかったさ次来るときは嫁つれてくるさ!(あと7ヶ月しかありませんが何か)でもおかげでリラックスできた。チップもはずんで”Adiós!”といって空港で別れた。

 EWRではUAの時みたくインタとドメのフライトが結びつけられないため、荷物預かりに$20かかる。長蛇の列をすっ飛ばす優遇措置もない。あーーーーはやくスタアラGOLDの称号を手にせねば!でマイアミ行きのためか空港も機内もスペイン語がとびかう。3時間のフライト後、20:00にMIAMI Int'l airport近くのHYATT PLACEへチェックイン。ただの散歩にしては疲れた。




サンフランシスコ滞在記 [海外旅行]

とりあえず書いてみようかと

4/30(1日目)
 前にも書いたけど下調べせずに来たからどこへ行っていいかわからない
ホテルは12:00ぐらいにチェックインしたものの時差ぼけでしばらく休む。
で、夜行性なので夕方から活動開始!
_MG_3568.JPG
フィッシャーマンズワーフひやかして(たいしたお店はない)、観光船に乗ってゴールデンゲートブリッジやアルカトラズに接近。
_MG_3531.JPG
あとはうろうろして1日目は終了。
↓はホテルからすぐ近くのケーブルカーの終点の回転台


5/1(2日目)
ホテルでなぜかチェックアウトぎりぎりの12:00までうだうだしてしまい、タクシーで次ぎのお宿へ。ユニオンスクエアを見下ろす絶好の場所
_MG_3587.JPG
屋根のない観光バスにのってサンフランシスコ市街を一周、あとはダウンタウンをお散歩
_MG_3597.JPG
↑これなにもの?

5/2(3日目)
ミュニパスをかってケーブルカーに乗ってみるステップは流石に怖くて安全策で最後尾に w)

↓ロンバートストリート
_MG_3679.JPG
↓コイトタワー
_MG_3701.JPG
でふたたびフィッシャーマンズワーフ
_MG_3708.JPG
そういえば近くのスーパーで↓こんなもの買った。おーいお茶が日本で#1かは知らないけど(おれは十六茶のほうが好きだ)、ほんと彼地では当たり前に普段に飲んでるお茶がない!
DSC03224.JPG
 で夕方18:30ごろ荷物を預けておいたホテルからタクシーで空港へ(思ったより安くチップ込みで$40ですんだ)、タクシーの中で運ちゃんと世間話。パキスタンから来たというハマーンよ。嫁の心配までしてくれてありがとよ。最初は”どこから来たの””そのカメラいいねぇ”(首からデジ一ぶらさげてたから)”車は好きかい?何乗ってるの?おれレクサス持ってるんだ”そのうち話はあらぬ方向へ。よほど一人旅が珍しいのか?
 でもネイティブじゃない人ってこちらの片言英語に会わせてくれるから好きだなぁ!ハマーンよ!俺頑張る w) あとは飛行機に乗ってテロ騒ぎがあったNYへ!



通信実験 ただいま飛行中 [海外旅行]

 くわしい旅行記はまたの機会にゆずるとして、
今乗ってるUA0034便 機内にWIFIがあるのは予約時から
知ってたけどやってみた。エヘッ。
DSC03256.JPG
写真赤丸中にはNH*Sの文字 ANAフリークエント#のホルダでスタアラシルバーという意味か?そういやセキュリティチェックは超長蛇の列を飛ばしてくれましたなー>UA シルバーだけど侮れない)

 gogo Infight Internetサービスというそうな。($5.95)
ただいまnyに向け飛行中 SFO 22:17(PST)ー>JFK 7:05(EST)の旅
(すごいよねドメで6時間のフライト ひろかぁ。)
日本は今頃5/3の16:30?(今PSTで0:30)

 ところでNYタイムズスクエアでテロ騒ぎあったのかな
(CNNやってたけど、よりによってこのタイミングでやるか!)

 またNYの(正確に言えばNJの)ホテルからカキコですな。
(テロ騒ぎ大きくなってなければいいんだけど)

では!



ほんとはね・・・ [海外旅行]

 はじめてなんだよね日本の外出るの!で、はるばる来たぜ函館。ちゃうちゃう

結局ろくに旅の準備もせぬまま!
(当日になって外貨両替したり、散髪したり、必要なものプリントアウトしてるほうが悪いんだけどね)

 正味30分。スーツケースに詰めれるだけ詰めてきた。
DSC03179.JPG
ようやく近くでみれたKIXのモノレール。
DSC03182.JPG
でエコノミーからエコノミープラスへ
(これもインボラ?座席満席といいながら前広な席へ まぁ100$相当でしょうが、早速スタアラシルバー w)の実力発揮?)
でも自動チェックインでビジネスへは片道68,000円でどう?ときたが、貧乏なのでむりぽ!

 で、9時間”マイレージマイライフ”を3回ぐらい見てサンフランシスコ上陸。イミグレのにーちゃんすげー怖かったよー。で空港でBARTの駅見つけたけど、切符売り場わからず。
DSC03190.JPG
 で空港。思ったよりも小さい。っていうか国内線ターミナルは別の場所か。
ミュニパスの入手にも失敗して、結局DoorTODoorバンのお世話になりHOTELにたどりつく(でも楽で格安17ドルだった)
DSC03204.JPG
 携帯も国際ローミングで勝手に時間変更して、かつてのメガキャリアAT&Tの文字見えるかな。
一日目はホテルの場所も場所だけにせいぜい湾内アドベンチャークルーズとかフィッシャーマンズワーフ近辺をうろうろしただけ!持ってきたPCはネットブックなので画像や動画いじれない。必要最低限だけうぷ。
DSC03194.JPG
お約束 ゴールデンブリッジ。
DSC03201.JPG
お約束その2 アルカトラズ島 船はPIER39から出て、湾内を1時間で回る。
 5dで撮った絵はRAWなのでうpするのは帰国後。残念!
(でもここだけの話、準備の時間なくて部屋で紛失してるだろう一眼レフの充電器持ってきてない。どうしよう w)

 現在サンフランシスコは4/30の午後10時過ぎ、ちょうどついて12時間。ホテルで2時間x2ぐらい休んで時差ぼけはないけど、1日が長ーーーーーーーーーーーい感じ。気のせい?
(↑これを時差ぼけっていうのか?)
 で、結論”彼らの英語何言ってるのかさっぱりわからん。”一人ぼっちの旅なのに(泣)
でも何も食わないわけいかないのでやる気のなさそなベーカリーでベーグルのベーコンエッグをtogoでオーダー。油濃いたりゃありゃしない。太るよ君ら w)。
DSC03205.JPG
長い一日 終わり。
 今起きて5/1の午前7時(JST 5/1 23:00)。昨日(PSTで)アップしたブログ旅行記といいながら、まったく旅行を感じさせなかったりなんかして W) で、更新。



海外旅行 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。