So-net無料ブログ作成
自動車 ブログトップ

これで真っ赤だったら・・・ [自動車]

 カテゴリは自動車なのにこのタイトル・・・

あまりにもべたでしかもR40ネタだったりなんかして。^^

 日曜日(8/28)、中古車慣らし(人が慣れなきゃね)終わって鳥取県の大山から帰ってきました。なぜ大山かって、えぇ”緑の中を走り抜けたかった”もので・・・ w)どん!
_MG_0184.JPG
大山環状道路 二ノ沢付近にて カレラ4S

 自分らの世代のポルシェって、第1次スーパーカーブーム70年代後半の930ボディーだったりするんだけどさすがに930なんて手に負えない(ミッション運転無理だし、空冷エンジン維持無理でしょう。)
_MG_0185.JPG
 なので予算(完全オーバーです w)、リセール、維持のしやすさからして不人気な涙目996を選択したのは間違いではなかったかな?多分。BMWは今まで乗ってきたので違うのに乗りたい。マセラティは欲しくて欲しくてたまらなかったけど凡人が維持しきれないのは目に見えてる。
_MG_0180.JPG
 おいおい来年911はフルモデルチェンジするから旧々型だろ!とか水冷は空冷とは違うんだ、普通に値落ちするんだよ。とかはなしの方向で (∩゚д゚)アーアーキコエナーイ
_MG_0175.JPG
 で前ブログにも書いたけど、8/26納車で大阪南港のいつもの山坂道ではなく例のホテルに一泊し、27,28で大山へ。だけど岡山県側の蒜山から登って鬼女台、鍵掛峠と有名どころから大山見るもガスって見えない。失意のうちに米子のホテルへ
_MG_0189.JPG
米子駅前のホテルから望む風景ってこれかーい!(扇形機関庫ハァハァ)
_MG_0190.JPG
この青い塗装のDE10?はなにものでしょう?
_MG_0188.JPG
 で次の日8/28(日)前日の予報から変わっていい天気。5時半には朝焼けと日の出を拝んだ。で6時半にホテルを出発し7時過ぎには鍵掛峠に到着!
_MG_0203.JPG
 大山がきれいに見える。実に荒々しい(南側から見ると)。西側から見ると伯耆富士と言われるようにまるで富士山のように美しいのだけど。
_MG_0193.JPG
 でお約束の1枚。しかし早速やってしまった!リップスポイラー。車止めをまったく意識してなかったため、前進時まったく擦ってないけど、この後バックして後で確認するとささむけてるー 泣)

 しばし、その場にいたロードスターの方、S2000の方とご歓談。(休みの朝早くに峠道に車好きな人集まる気持ちよくわかりましたわ。 景色いいし、遅い車いないし、涼しいし←ここは標高900mのため だべるのに最高!)
_MG_0218.JPG
 その後再び鬼女台に向かうも岡山県側は見渡す限りどん曇・・・
_MG_0220.JPG
 なので1時間半かけて大山一周したのだけど、その間に大山には雲がかかってとれないとれない。写真背景は船上山。
_MG_0237.JPG
写真は一息坂峠でのバッタ!

 曇っててしょうがないので下山して大山山ろくにある植田正治写真美術館にて、しばし芸術鑑賞。
2011-08-28 12.25.04.jpg
 その隣の臨時のカフェ?で大山バーガー。850円って高!車のキーから大きさを類推して欲しいです。ちなみに味は並です。素材はいいのかもしれないけど・・・
2011-08-28 12.25.50.jpg
題名”大山とご当地バーガーと私”みたいな、、、

 13時には出発!慣れた車なら夕方まで粘ったのだけど。天頂は晴れても周りかすんでよさそうな写真にもならなさそう、暑いし。で渋滞なく3時間で帰宅。片道300kmのプチ旅終わり!
ピクチャ 8.JPG
 今回の細かい位置関係はこちら!よかったらみなさんも一度大山へ足を運んでみたらいかがでしょう?というわけで長きに渡ったカテゴリー”自動車”の続きはみんカラで!(ブログ1つも放置気味で2つは無理だろ!はいごもっとも w)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

 P.S.もし真っ赤だったらなんやねん?車に”ももえ”って名前つけるに決まってるでしょ! w)
_MG_0230.JPG



SEASON13 衝動的に・・・ [自動車]

 SEASON13はさ、前の記事にも書いたけど7/24(日)起きていきなり、ディーラーに電話入れて。

だまだま「カーセンサーで見たんだけどあの車まだあるかなぁ?」
ディーラーの中の人「ええございますが。なにか?」
だまだま「いまから飛行機のってそっちいくわ!」
ディーラーの中の人「はぁ・・・」

 こんな会話がありつつ、車やさんに着いたのは日曜日の15時過ぎ。ここから商談して試乗して仮審査してまた商談して。もう18時過ぎ帰らんと・・・
2011-07-24 18.10.34.jpg
 なのでこんな写真1枚しか残ってませんでした。かくも半年以上にわたる車選びは終了。疲れますな、つくづく自分の優柔不断さには。

<SEASON13>
2011/7/24 NH3822 KIX-HND E ビジネス
2011/7/24 NH0147 HND-KIX O ビジネス

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

 P.S.いまシェイクダウンもかねて(いやどうせ車は中古だけど、人のほうが慣れないと・・・)プチ旅中、いつもの山坂道もといホテルに滞在中。このネタだけは納車前にうPしたかった 汗!)
2011-08-26 18.24.19.jpg



SEASON9 ポルシェ祭り [自動車]

 SEASON9は5/27-5/29で開催されました。って別にイベントじゃないし。ちゅうか先ほど(14時)予約便を昼前に変更し、北海道から帰還してまいりました。SEASON13もとい14終了です。(どん曇り男の本領発揮ですね)

 で、もうすこしこの車ねた付き合ってくださいまし。(っていうか車探すために飛行機乗ったので、残ってる写真が基本車しかなかった・・・)

 代休とって5/27、和歌山から神戸に向かいPORSCHE Center(通称PC)にてBoxterなる2人乗りのオープンカーを物色しました。

 その後、新神戸から広島に向かいます。相変わらず露出あわせにくい、熱海なみ。(車の写真しかないと言ってるそばからこの有様ですが・・・)
_MG_9390.jpg
駅弁!
2011-05-27 12.00.49.jpg
 広島に到着。Maserati Spyderなる車を見に正規ディーラーさんへ(えぇご存知の方いらっしゃるかもしれませんが、ここFerrariとMaseratiの正規ディーラーさんでして、当然ショールームにはFerrari様とMaserati様がところ狭しと並んでいます。)
2011-05-27 13.38.40.jpg
 ちゅうかここ、車検待ちの車ながら2FにはF50まで置いてあった。世界でたった349台しか生産されなかった車。間近で見れたのはなんともラッキー。先日の亀井センセーの件もそうだが、僕にとってなかなかレアな経験をさせてくれる街”広島”である。(いや亀井センセーは349人もいないからこっちのほうが 以下略)

 そんな落ち着かない場所から商談終えて広島空港へ、んーこれがまたラウンジ激混み。Premium Class(通称これもPC w)当日取れません。この日はまたしても新富町近くのホテルにチェックインです。

 明けて5/28-29。そもそもなぜややこしい経路使って東京に出てきたかというと、祭りに参加するためです。ええ、PORSCHE合同認定中古車フェアなる祭りです。(って全然祭りじゃないし)
2011-05-28 10.15.50.jpg
豊洲からゆりかもめに乗って、ビッグサイトに向かいます。
2011-05-28 14.10.09.jpg
途中駅の市場前駅付近の風景(ここに築地が移転するのだろうけど、1日の乗降客数なんぼやねん?調べたらありました2008年のデータで1日平均27人って・・・)
2011-05-28 10.06.55.jpg
 早々にエントリーすませて開場とほぼ同時に入場です、って気合はいってるなぁ→自分。

お目当てのBoxter
2011-05-28 11.16.55.jpg
で予算外だけど911Carrera(いくらなんでも997はむりぽ)
2011-05-28 11.12.51.jpg
Cayenneもええねぇ(旧型後期はむりぽ)
2011-05-28 11.14.36.jpg
Cayman、2人乗りだったら屋根ないほうがえぇやね。(そもそもBoxterより高いし)
2011-05-28 13.18.41.jpg
 まぁそうこうするうち、安いものから、高いものまでまんべんなく売れていくところが今のPORSCHEのすごいところ。一時(90年代半ば)は絶対倒産するとまで言われてたメーカーなのに、いまやVW相手に大立ち回りを演じるすごさ。このあたりAPPLEに非常に似てるような気もします。(そういえば思い出した。Macintoshってパソコン界のポルシェって言われてなかったっけ?IIfxの高かったこと高かったこと。いまから20年ほど前のことですが・・・)

 そんなことはさておき、祭り2日目(5/29)は台風2号も近づいて早々に切り上げ帰りましたとさ・・・この優柔不断さ。我ながらどうにかならんか。

<SEASON9>
2011/5/27 NH0684 HIJ-HND H 特割C
2011/5/29 NH3825 HND-KIX E ビジネス

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



SEASON7 車をもとめて三千里 [自動車]

 北海道なう っていうかしんどい。関空経由で沖縄から千歳へ。
2011-08-19 21.04.56.jpg
 朝の便はプレミアムクラスとれなかった(泣)。前々日まで機材は76Pで空き6席あったのに・・・

関東地方は今日大雨だったそうで。
tenki.JPG
 結果使用機材到着遅れで千歳へは2時間遅れの出発。おいおいそれでなくても3時間も乗り換えあったのに、計5時間の関空ステイ。(不思議な気分だ目と鼻の先が自宅なのにまだまだ修行はつづく)
unko.JPG
朝8時、那覇空港takeoffの夕方5時に千歳にlanding。うぅ!

 で、本編。SEASON7はゴールデンウィーク初日の4/29、これのタイヤを換えて、夕方から羽田へ。
 レンタカー借りるとき、いつもはトヨタレンタカーの一番安いのとなるんだけど、気まぐれでこの日はオリックスレンタカーでBMW323i(E90)。ひさびさの左ハンドルだけどなんとか大黒PAたどりついて記念に1枚。パッケージングというかバランスがつくづくいい車だと思う。
_MG_9131.JPG
 なにを見て歩いたかはこの前の記事に書いたけど、1枚だけあまりにきれいだったのでセールスの人にことわって写真撮らせてもらったのがこれ↓(まだ売れてないみたいですなぁ)
_MG_9141.jpg
 結局4/30,5/1の2日間で7台の車見て歩いただけだった(いやこれはこれで楽しいんだけど)。泊まりは武蔵小杉にあるホテル。窓から眺めはこんなにすばらしかった w)。
_MG_9139.jpg
こーやってまだまだ車選びはつづく・・・

<SEASON7>
2011/4/29 NH3826 KIX-HND E ビジネス
2011/5/1 NH0147 HND-KIX O ビジネス

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村
 



終わらせない [自動車]

 そうそう、今日はカテゴリ”自動車”だから華麗にスルーでおながいします。

 前の日のブログで書いたとおり、SEASON13をHIJ(広島空港)から始めてます。で帰省は車で和歌山から山口へ。じゃぁ車は・・・ん置いてきた。田舎に。だって26日に車来るから。いまだ買い増しか買い替えか未決のため、車を一時避難させたんだけど。これはこれで愛着あるんだよね。13年落ち1オーナー走行8,000kmで手に入れたE32、飽きてはいるんだけど。
_MG_9885.jpg
 昨夏から1年で修理ほか40万円ちかくかかって、今捨てたら元とれへん。だから廃車回送にはしない。(保険は新しく来る車がべらぼーに高いので、そっちを19等級にしたいのだが・・・)
_MG_9887.jpg
 で今東京。汐留のちょいといい感じのホテルに滞在中。広島から羽田への機中では大物代議士さんがお隣の席。(たいがい去年からの修行ではPC席取ると議員さん?とか妙に+(0゚・∀・) + テカテカ感を出してるけど、どこのタレントさん?みたいな人も間近で見たけど)今日の人は非常にわかりやすかった。
_MG_9886.jpg
 ↑まぁプレミアム特割で1Aなんて席をとってしまったんだけど、ほんとはここにVIPな人座るんだよね。つづき座席取れなかったのか、秘書・SP・手下の人たち?はばらばらの席。”Hi !”とかさわやかな感じで話しかければよかったな。サインもらうとか←発想がもろ田舎もんやね。w)ターミナルまでのバスはさすがに別バスだったな。

 大物センセーを間近に見るのは昨春、伊丹でのおざわっち以来ですな。なので今日は↓こんな気分。 w)

明日はちょー久しぶりのHND-OKA PC搭乗、気合入れていきます。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



間違いだらけのクルマ選び [自動車]

こんにちは!最近体型が徳大寺某氏に似てきただまだまです。w)

 まぁ、こんなにブログがぐだぐだなのも正直去年の反動もあるけど、去年終わりからのネット中毒というか依存症そのもので、車ほしいほしい病で疎かになったというか(ひどいときは1日5,6時間GOOとカーセンサー見ててこのままでは自分がダメになるかと)。で、いつ何見にいったのかせっかくなので見積書引っ張り出してまとめてみた。

2/12 2004 JAGUAR XKR (千葉)
2/12 2007 BMW Z4 Coupé (群馬)
2/13 2004 BMW 745Li (北海道)
2/26 1997 JAGUAR XK8 Classic (東京)
2/27 2004 BMW 645Ci (埼玉)
2/27 2006 BMW 650i SMG (岡山)
3/13 2007 BMW 335i Coupé (兵庫)
3/13 2009 BMW Z4 sDrive23i (兵庫)
3/13 2006 BMW 630i (兵庫)
3/13 2009 BMW 320i Coupé (兵庫)
3/13 2004 PORSCHE Boxter (大阪)
3/20 2009 BMW 120i Cabriolet (大阪)
3/21 2008 Audi TT Roadster 2.0FSI (和歌山)
3/26 2006 Audi TT Coupé 2.0FSI (和歌山)
3/27 NEW FIAT 500 1.2 POP (和歌山)
3/27 NEW AlfaRomeo MiTo Competizione (和歌山)
3/27 2009 MINI Cooper S Convertible (大阪)
4/16 NEW BMW 523i Touring M-tech (和歌山)
4/30 2003 Maserati SPYDER Cambiocorsa (神奈川)
4/30 2003 PORSCHE 911 Carrera4 (神奈川)
4/30 2005 PORSCHE Boxter (神奈川)
5/1 2008 PORSCHE Boxter (東京)
5/1 2008 BMW 630i (千葉)
5/1 2005 BMW 645Ci Cabriolet (千葉)
5/1 2009 BMW 320i Coupé (東京)
5/8 2008 PORSCHE Boxter (兵庫)
5/8 2006 PORSCHE Boxter (兵庫)
5/22 2004 Maserati SPYDER Cambiocorsa (東京)
5/27 2006 PORSCHE Boxter (兵庫)
5/27 2002 Maserati SPYDER Cambiocorsa (広島)
5/28,29 PORSCHE 認定中古車合同フェアー (東京)
6/4 2004 Maserati SPYDER Cambiocorsa (愛知)
6/5 2002 Maserati SPYDER Cambiocorsa (東京)
6/19 2001 Maserati 3200GTA (兵庫)
7/2 2002 Maserati SPYDER Cambiocorsa (東京)
7/2 2003 PORSCHE 911 Carrera (東京)
7/2 2005 BMW ALPINA B3S Coupé (神奈川)
7/3 2006 BMW 630i (神奈川)
7/3 2002 Maserati SPYDER Cambiocorsa (東京)
7/3 2002 PORSCHE 911 Carrera (神奈川)
7/16 2003 PORSCHE 911 Carrera4S (京都)
7/17 2009 BMW 135i (大阪)
 以上の車はあくまで自分でお店に足を運び、商談した物件です。まぁネットでの見積もり依頼はこの5,6倍はあるわけで・・・(ごめんお店の人)

 でさ、7/24の日曜日、 昼前に起きてここ1週間ウォッチしてた車を求め衝動的に飛行機乗ってお店に行って勢いで仮契約、仮審査(じゃぁ今まで見てきた車はなんやったんや?っていうのはなしで w)。本審査も通ってローン会社の確認連絡も済み、あとは車やさんから送ってくる書類にはんこ押すだけ。長く苦しくも楽しい車選びから開放された。納車は1ヶ月後なので今度は待つ苦しみかな?
20110729.jpg

さて、つぎはみんからデビューしなきゃ!

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村



SEASON12 間違いだらけの [自動車]

こんばんは徳大寺有恒です。うそです。
今日はカテゴリ”自動車”2回目の記事。
車の話は”みんカラ”でやれって話あるかもしれないけど、
車中心の生活でもなければ、20代の時みたくそこまでのめり込んでるわけでもないので、
ここで。いや、興味ない人読み飛ばしてくださいまし。m(__)m

ある日、BMW JAPANからのメールマガジン(いつもは読まずにゴミ箱行き)見てたら
120i.JPG
 BMW 635CSi ”世界で一番美しいクーペ”と言われた旧6シリーズ(E24)。
おおっ!これのスパフランコルシャンで優勝した車か展示してるのは・・・見に行かねば。
そっ、これが予期せぬSEASON12の事の発端。
 そうそうメルマガ配信時は8/17まで展示と書いてあったけど、JAPANのホームページでは8/12までとなっており展示終了してます、と言うかもう5に切り替わってる。
2010080710200000.jpg
↑は10年以上前、確か'99の東京モーターショーの時、幕張海浜駅前のショッピングモール(名前忘れた)のおもちゃ屋さんで買った1/18モデルカー(普通1万円以上するのだけどなぜか2千円で大量にMinichamps各種山積みだった。)

 BMW JAPANはその幕張から本社を丸の内に移転。でグラントウキョウサウスタワーの1Fショールームに突撃したのは8/8(日)11時頃のこと
_MG_5385.JPG
 ほ、本物だ。ミュンヘンの本社隣の博物館から借りてるとのこと。プロフィールにも書いたけど、この夏ミュンヘンに行きたかったなぁ折角ANAの直行便できたことだし。でもここで見れたと言うことは行かなくて良かったか?

 拙者BMWが好きなのだ。そう6にも乗ってた(っていうか初めて買った車)
300万ぐらい修理・維持・改造にかかってもうた。楽しかったなM30エンジン。
PB040004a.JPG
写真は2000/11/3 北陸道名立谷浜SAにて
当時埼玉の飯能という田舎町に住んでたけど、圏央道から少しのドライブのつもりが関越道・上信越道・北陸道・米原経由名神で大阪までドライブした記憶が・・・汗)
P9240009a.JPG
↑これは2002/11ごろ、所沢に住んでて毎週のように湯沢あたりにドライブしてたな。多分関越道下り谷川岳PA。'97の328iクーペ(E36)エストリルブルーの限定車。中が白革でよかったな。この車を選んだのは色。これにつきた。ほんと綺麗な青色なのだ。
DSC00266a.JPG
↑今乗ってる'93 740iL(E32)。8/7(土)電気系統のトラブルで路上ストップ、そのまま入院。走行距離64000kmにて初めて外車らしいトラブル。この1ヶ月でネットで200台ぐらい物色してたからすねた?
 写真は2006/6/19 田沢湖畔のハーブ園かな?前の晩ワールドカップドイツ大会の日本Xクロアチア戦。試合時間中はホテルの露天風呂だれもいない。そこをみはからってダイブ!露天風呂で泳ぎまくった、非国民かな俺 w)

 話をこの間に戻して、ショールームでJAPANの人?といろいろBMWについてお話。一緒に展示してあった120i coupé Performance unLimitedの説明も受けて欲しくなる。
買えないが、たぶん w)

 その後新宿に移動。京王永山まで行ってとりあえずネットで見つけたお手頃なやつを見学。これが第2の目的、でも遠慮しとく。E39(旧々5シリーズ)のツーリング。赤色だけに3倍速いかといえばそうではないらしい。W)
DSC_0015.jpg
慣れない京王線新宿までの戻りは各駅に乗ったあげく、新線ではないので新宿西口で迷子。携帯で現在地探索出来る。なんていい時代だ w)

まぁ東京散歩して少しは気分転換できたかな。変な汗は出るし、頭痛はずっとして大変だったけど。復活!



St. Valentine's Day [自動車]

↓お約束なんで一応貼っとく

 でも、この人すごいよねこの年にして毎年ロイヤリティーの入ってくるビジネスモデルを確立したんだから。(いや当時本人がそこまで意識してたかしらんけど、いや確立したのは秋元康か。 クリスマスソングに比べてライバルも少ないし。)
 って書いたけど忘れてた!のっちいいねぇ。 (;^ω^A テレテレ

 
 で、なんでこれが自動車のカテゴリなんだって?今日はSt. Valentine's Dayなので関ヶ原あたりに500系のぞみを撮りに行って、今頃帰り道で「あ、安倍礼司」を聴いてる頃と思いきや。天気も悪いし、体調も悪いしで家の中でディーラーからの車検の案内見てお悩み中!どうしよう?
_MG_2326.JPG

 で話はさらに飛んで今年の夏休みは会社の事情により、後ろに延長。でツアーでも個人旅行でも安く行けるでしょ!ってことで検索かけました。まだ買ってないよ。
みゅんへん.JPG
 行き先があれですな。先月か今月かの「翼の王国」はドイツ・バイエルン州の紹介。白ソーセージだか、白ビールだかの記事・・・どおりで見開きの広告はムム!ここ行って、これ1個くださーい!って言えるわけないか。言える身に早くなりたいぞ!
(いやそもそも博物館はちがうか)。



自動車 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。