So-net無料ブログ作成
検索選択
飛行機 ブログトップ

SEASON1 那覇エアーフェスタ 2010 [飛行機]

さらりと半年前の出来事を振り返ってみるテスト。
1/22-23にて沖縄に行ってきました。目的は「那覇エアーフェスタ 2010」

 1/22(土)なんとか朝の関空発、ギリギリでプレミアムクラスへうPグレードし快適な空の旅。やや!隣の御仁大砲を手荷物で持参とはやるな。(自分は根性ないのでごーよん持ってくのあきらめる)でもこの日は沖縄曇りで絵にならず。
_MG_6512.JPG
この光景も2度と見れず。っていうか”さよならJA8084 後編”どうしよう 汗)

 明けて23(日)本番。お寝坊して行くとエプロンまでの屋台あたりでオープニングフライトF15が飛んでる。
_MG_6539.JPG
 ここの航空祭少々遅れて行っても余裕で最前列がキープできるのがすごい!。ほかの航空祭でも2、3列後ろから徐々に最前列に移動する事はできるけど。(入間や岐阜は人大杉でそれも無理です)
_MG_7587.JPG
でも各社のパッセンジャーのパイロットみんな手振ってくれます。
_MG_7630.JPG
この春からソラシドエアー?
_MG_7795.JPG
うんうん。官民共用の那覇ならではかな。三沢もそうだけどあそこはトラフィック少なすぎ。
_MG_6588.JPG
でも一番好きなショットはこれかな。(飛んでないやん!)
_MG_7978.JPG
祭りも終わり皆さん帰途につきますっておたくらどうやって?まさかC-1輸送機の後ろから自宅が近づくと,,,
_MG_7972.JPG
終わり際、お花畑ジャンボ。でかいねやっぱり。
そういえばオープニングフライトのランディング、F15はめんそーれのボード掲げてサービス満点!
_MG_7553.JPG
かっこいーねーやっぱ。日本の安全をよろしくお願いします。税金払いますんで(自動車税とかガソリン税とか、、、汗!)

SEASON1>
2011/1/22 NH1731 KIX-OKA S 旅割 当日PCうP
2011/1/23 NH1738 OKA-KIX H 旅割

おいおまい。飛んでる飛行機の写真ないやん。えぇへたくそなんで f(^^;) ポリポリ ...
_MG_7900.JPG
そいじゃ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村



さよならジャンボ [飛行機]

さて、今年もSEASON1スタートです。

 でもその前に・・・今日のジャンルは青組とか赤組とかじゃなくってよ。
各種報道とかでも知っている方も多いとはおもいますがボーイング747が
つぎつぎとJAL,ANAから退役します。残念至極。

JAL 2月国内線 747-400D退役
   3月国際線 747-400退役

ANA 3月国際線 747-400退役

 ずっと前の記事でも書いたかも、一昨年クラッシックジャンボが退役するときは下地島ツアーとれなかった。
JAL SHIMOJI2.JPG
 で去年秋、JALからさよならジャンボハワイツアーが発表されるもそんなに平日休まれへんしなぁ・・・
JAL HAWAII.JPG
 さらにグアムツアーが1泊2日で発売!おぉでも1泊2日で13万円かぁ高けぇ
JAL GUAM.JPG
 で12月。今度はJAFツアーで国際線使用のジャンボチャーターフライト!(成田から上がって1時間ほど飛ぶだけですが)お値打ち価格の2万円台、ただし抽選!
JAF JUMB.JPG
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で落選!乗りたかったよぉ
ストレスがたまる。
(自信あったんだけどなぁJAL平会員でもJAFは15年超の優良会員だし)

 そんな時やってくれましたJALツアーさん。国内線さよならフライト!
ただし下地のときのようなTOUCH AND GO はないけど、往年の長距離路線
CTS-OKAを再現。ほんとはこの路線、現役のときに乗りたかったんだ。
JAL 400LAST.JPG
 こんどは電話で受け付け開始から粘り強く待つ待つ待つ!予約成功!
でも下地のときと違って売れ残ってるのね・・・

 こっちもほんとは予約直前までいったのだがやめといた
ANA GUAM.JPG
 申し込めばよかったかなぁ。こっちはチャーターフライトでもマイルつくし
ひさびさにルークさんに会えるし・・・。

 なにはともあれJAL747国内線ラストフライト楽しんできます。
(まだ1ヶ月先の話だけど)

 話し変わって先週末SEASON1やってきました。やるとかやらないとかじゃないけど・・・
_MG_7531.JPG
いいねぇジャンボ!(手前のは・・・気にしない気にしない^^)

 またまた話変わってついさっき・・・
ANAGUAM2.JPG
あーあ結局申し込んじゃった。 汗!)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村



SEASON10 成田屋〜 (後編) [飛行機]

 そういえば、こないだ成田レポといいながら
まーーーーーーーーーーーーーったく成田空港触れてないことに
投稿した後気が付いたりなんかして。
6/19(2日目)
2158便は1タミ沖止めでバス護送。
ちょうどETIHAD機のプッシュバックはじまり、バスの中から写す。
_MG_0333.JPG
バスの窓フィルム貼ってあって青い・・・
_MG_0334.JPG
Canon使いの人ならわかるかもPictureSTYLEを忠実設定にして、
トーンカーブで”青””緑”の真ん中を落として”赤”を持ち上げるとこんな感じ。

 成田に行くといつも1タミなのでたまには循環バスで2タミへ
(おーい関空よ循環バスで¥100とるな!そんなことしてたらアジアゲートウェイにはなれへんぞ)
OneWORLD
_MG_0340.JPG
プラチナw) ハブ間競争でブランド化必死なのはわかるけど・・・
_MG_0338.JPG
北ウィング
_MG_0339.JPG
SEGAのアーケードゲーム機(StarJETですよ 鶴丸!)
_MG_0350.JPG
TAITOのアーケードゲーム機(もちろん全日空ロゴ)
_MG_0349.JPG

 ふたたび1タミに戻ってSKYTEAM
_MG_0353.JPG
すたあら(ってゆうかUA 手前のスタアラ機もレジナンバーにあるとおり)
_MG_4410.JPG

ではたと気が付いた!!!NorthWestいねぇ!
(正確に言えばNW運航便はいるんだろうけど塗装が!)
_MG_0501_1.JPG
吸収された側の悲哀かな、2度と見れないなこの風景。
写真は'09/09/13 さくらの山公園から)

NRTはとにかくNH、JLはあたりまえとしてDL,UAだらけ。ここはATLか?SFOか?と言った具合。アトランタ行ったことないけど w)

6/20(3日目)
明けてSEASON10最終日
_MG_0392.JPG
2機の747、お互いまもなく退役かな。残念だけど。
NH->JL乗り継ぎのHNDではエコジェットCOP10塗装機発見。
_MG_0393.JPG

以上、お疲れ->自分



SEASON10 成田屋〜 (前編) [飛行機]

 って、市川團十郎、海老蔵系?(いや飛行機オタ的にはアライアンス?)
ちがうちがう、そうゆうことじゃなくて。俺は麻央より麻耶のほうが・・・
いやそう問題でもなくて。ただ単に9ヶ月ぶりに訪れた成田レポ。

 2日目の成田行き。ホテルは県庁前近くのコンフォート那覇。ここ2度目。
安いのに泊まるだけならいいホテルだ。でただ飯頂いてゆいレールで朝7時すぎには空港へ。ダッシュで(余裕だったけど)2158,2159便の予約をプレミアムクラスへアップする。
_MG_0296.JPG
 でも9時すぎにはプレミアム席2158便の予約が埋まる。東京から始発の991便到着したしな、早速修行かご苦労なこった(自分のことは棚にあげて 笑)。でもHNDじゃなくてNRTだよう。
 で、ホテルで一休みした後再び空港。34番ゲートから搭乗。で33番にはピカチューお花ジャンボ。そうこうするうちにもう1機のピカチューがランディング。よかったゲートくぐってなくて。
_MG_0304.JPG
同じフレームにおさまった。でなんと35番に到着(自分の搭乗機はさんで両側がピカチュージャンボ)
_MG_0326.JPG
 今回スナップ的な写真や動画がないのは例の1万円デジカメがメモリスティックを読まなくなったから、メモリスティックそのものはPCから認識可能。いくらなんでもタイマー早すぎだろソニーさん。
 無理くり5D+24-70F2.8の合わせて2kgの機材でプレミアム朝食撮り w)
_MG_0328.JPG
 そういえば搭乗して気が付いた。予約待ちになってたプレミアムクラスが10席中6席しか埋まっていない。
?僧をブロックした?NRT便なのでほとんどが米軍関係者?だけどインタF,C席のための
ブロックでもなさそ。7時頃のこり6席(機材は76P)。9時頃空席待ち。まっ深く考えないでおこう w)
 NRTへは16Lでのランディング。はじめてのBランだ。A列に座っていたのでアプローチの
ルートも何となく理解できた。今度の撮影の時役に立てよう。で成田へは14時半過ぎに到着。
 成田で思い出したけど、今年はルークさん例のイベントやらないのかな?
自分もこのリンク先の写真の中に居るはずなんだけど、自分で自分を判別できません。w)
これかぁ?っていう候補はあるんですが・・・写真は1週目('09/09/05)のかなぁ?
ちなみにリンク先のレンズの集合写真。自分も携帯で撮ってるけどこんな感じ↓
2009091312020000.jpg
自分の40D+ExtII+500mmF4.0Lと5D+400mmF5.6も参加させてもらいましたぁ 
(自分が参加したのは2週目だけどリンク先のは1週目の写真ですな、並びが違う)

で、たいした中身もなく後編へつづく w)



所有機材その2 [飛行機]

前回モデルプレーンの話ちょっとしましたが実は他にも
1/200 B747-100SR ANA ラストフライト 2006 (JA8157)
1/200 B747-200 アリタリア航空 「Baci」
1/200 B747-400 JAL ONE WORLD
所有してます。包装紙さえとってないので写真割愛しますが、、、
あとはこれさえ発注すれば-100から-400まですべて揃う。(←意味ねぇ)
あっ!どこかに1/200でPAN AMのSPないですかねぇ?(←しつこい)
2010012418000000.jpg
で、今日の機材はAMXのDHC8-100です。お店ではだいたい3300円前後で売ってます。
私は去年の11/21KMJに夕日を撮りに行ったのですが(結局撮り損ねた)、
↓ここで2500円で売ってたので買いました。
(ほんとは撮りにいったのだけど次のフライトまで3時間!次は時刻表見て来ます)
03.JPG
で、ついでと言ってはなんですが現在↓を発注中
04.JPG
あくまで1/100ですよ。写真は去年の3/14OKA-MMY搭乗前のバスの中から。下地は一日中北風RWY35で(泣)。フェリー積み残しで島流しに遭わなかっただけ良しとしよう!
IMG_0998.JPG
09/3/15 SHI RWY17エンドにて うらめしやRWY35。



所有機材 [飛行機]

 修行ブログなんでいつまでも新幹線じゃなく飛行機ネタで B4です。赤組機材1/250ですが、、、
2010012220160000.jpg
 物心ついたころから、飛行機といえば747といった感じでした。で、JALの事業再生計画によるとすみやかに退役。、、、青組もインタだとそろそろ終わり?修行でHND-OKAを多用するのはプレミアムポイント的に魅力があるのはもちろんだけど、747に搭乗できるというのもあったり。わざわざKIXから出てきて。
_MG_6387.JPG
写真は去年の7/19引退間際の-300です。HND-FUK乗ってきました。下地のチャーター取れなかったもので(泣)語り尽くされてる感があるけどP&Wのエンジン音は確かにクイーーーンという感じでGEとは違う。あっRRはどんな音なんだろう?今のうちに乗って聞きたいものである。(爆)
_MG_0553.JPG
09/9/13 NRT RWY16エンド近く 某ホテル屋上から 某イベントにて



飛行機 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。