So-net無料ブログ作成
検索選択

SEASON23 ニューヨーク濃い物語2 DEEP STORY IN NEW YORK 2 [海外旅行]

 さて現在12/30 0:00(現地時間 JST -14)をまわったところ。
前のブログで悲劇がなんて書いたけど・・・何が悲劇かって、

 今頃俺も”でけー”なんて言ってたはずである。大泣き) 旅程はこんな感じ。
12/25 KIX-NRT
12/25 NRT-JFK
12/26 LGA-MIA <-大雪でCANCELED 空港が閉鎖は10年ぶりぐらいだそうな
12/27 MIA-SXM <-ドミノ式に旅程が崩れてキャンセル
12/29 SXM-JFK <-ドミノ式に旅程が崩れてキャンセル
     JFK-NRT
     HND-HIJ
 そうニューヨークというかアメリカ北東部の大雪(現地時間12/26)で約30-60cmの積雪。前後の日にちもクリスマス休暇を南国で過ごす人でいっぱい。代替便など取れるはずもなく。

 気を取り直して12/26のこと、この日天気は前の日と比べ朝曇り気味。HISさんのニューヨーク1日観光でざっくりと軽くNY観光。寒いのでさっさとカリブ海へエスケープじゃ!と思ってました(この時は)。
 あさ8:00に6th Ave 54th St のHILTONへ集合(パリスはいなかった w)。よく現地ツアーの待ち合わせ場所に使われているそうです。で観光バスに乗り込みWashington Square Parkで下車。凱旋門ですな。公園は墓地やその昔は公開処刑場!だったそうな。見える人には見えるらしい ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
_MG_6675.JPG
 そこから車窓観光もそこそこにダッシュでマンハッタン最南端のバッテリーパークに行き、厳しいセキュリティチェックを受けて船に乗ります。ってゆうか初めてひっかかったぞ。金属探知機で全身くまなくチェック!なんか変な磁気発生させてますか?確かに修行僧のオーラは出してますが、ANAなのであなたたちアメリカ国民には関係ないはずですが何か?
_MG_6684.JPG
船の上は激寒!、身が切れそう。上空はいやーな感じの雲。
_MG_6687.JPG
徐々に自由の女神が近づいてきます
_MG_6696.JPG
そいでもって上陸!
_MG_6703.JPG
 だれも柵の中には入らないのね、折角1箇所だけ台座の近くまで行けるのに。
_MG_6712.JPG
 この桟橋でウルトラクイズ決勝やらなかったっけ?いまじゃ到底無理だけど。
_MG_6714.JPG
 たぶんパンナムつぶれた後だろね?1991以降?帰りの船に乗ったとたん小雪が舞い始めて、バッテリパークの戻ったころは雪が舞散って早くバスに乗せろーって感じ。
 その後グラウンド0とその展示館見学
_MG_6737.JPG
 今でも覚えてるな、Nステ放送終了間際に渡辺真理が”WTCに小型機が衝突した模様です”って、結局朝までTV見っぱなし。フジのNY記者の”逃げてー”っていうのも2ch的にずいぶん流行ったっけ?
 その後サウスポートでお昼。やっぱりまずいよ
DSC_0240.jpg
 その2Fから見たブルックリン橋
_MG_6740.JPG
 ご覧のとおり雪が舞ってます。で国連本部によるも、もうどうしようもないぐらい。旗も出てないし。
_MG_6743.JPG
 14:00にヒルトンで解散(やっぱりパリスはいなかった w)。猛吹雪。でもクリスマスシーズンなので5番街は世界中からの買い物客だらけです。で前の日は休みだったBESTBUY(5th Ave 44th St)でUSBメモリカードリーダ/ライタ買いました。ええご推察のとおり忘れ物です。出発直前に荷物の組み換え(カメラ、レンズ)、ブログの下書きなんかやってるからです。
DSC_0241.jpg
 タクシーで乗りつけ、これから行くつもり(だった)セントマーチン島はオランダ海外領だから変圧器と変換コネクタは手に入らなかったけど、そんなものマイアミ空港の中に確か電気屋あったよな。そこで買えばいいや!
 あとは(オランダ領だけど通用するらしい)US$おろして15:30!やばラガーディア空港マンハッタンから一番近いけど飛行機18:20だから急がなきゃ!

 宿泊したANdAZ 5TH AVEにもどって預け荷物受け取って5番街でタクシー捕まえようとするもまったくだめ!もどってホテルのおねーちゃんにタクシー呼んでくれって頼んで”of course”って言うもラガーディアに行きたいって言ったら”この雪で欠航だと思う。まず搭乗予定の便の状態確認してから・・・”なんていうも、こっちが( ゚д゚)ポカーンなんてしてたから、とにかく”中に入って”なんて言われてあとはなすがまま。AAのItinerary見せてこっちの代わりにAAまで問い合わせまでしてくれて”やっぱりキャンセルだけど、どうする?”ってほんとありがとう。もちろん”もう1泊お願いします”とさ。

 あの時点でドアガールまで空港閉鎖の情報が入ってて、この対応(オペレーション)。ANdAZ凄すぎです。さてお部屋1泊目とまったく同じ部屋をアサインしていただき多謝。さてお部屋戻って言葉はしゃべれないぞ、聞き取りはなお無理だ!さぁどうしよ?レンタカーはWEBから。当日宿泊予定だったHyatt Summerfield MIAMI AirportSouthは東京のリザベーション窓口が開くと同時に連絡(こっちは夜7時)して事情説明しキャンセル料なしで取り消してもらう。

 残念ながら向こうのホテル(expedia経由)は2泊のうち1泊分はキャンセルで消えた。あと楽しみにしてたLCCのジェットブルーも$360のうち$100はキャンセル料として。(でもJet Blueは格安料金なのにNOT refundじゃない:ここがすごいよね、覚悟してたんだけど)
 例のプレミア会員限定サービスの緊急時通訳サービスに該当するのかは不明だったけど、あれを使えば無傷だったのかな?航空機遅延損害の保険サービスが適応できるかまた後日聞いてみよう。これも個人旅行のリスクやね。

あっ!この国際免許。また使う日はくるのかな?
_MG_7192.JPG
 AAはもちろん返金。なかなかつながらなかったアメリカ国内での日本語窓口(まぁしょうがないよね)でクーポンをアメリカ国内の空港で受け取って、それで成田でお金受け取ってくださいってそんな面倒なことできるか?(誰がJFKの1タミと8タミ移動するのじゃ?下手したらほぼAirTRAIN1周するやんけ)迷わずクレジットでのREFUND要求する。
aa.JPG
運航状況のキャンセルの絵も欲しかったがあいにく予約情報は削除されたあと。(日本語変なうえにエラーコード”よろしく”ってどうゆうことやねん?)
 でもAA今回普通運賃にもかかわらずなぜかNot REFUNDだった。途中でチケットの変更とか考えていたから、それを実行できてたなら今頃”でけー” 以下略) (直前でUAのIAD-SXM 12/26の便でぽつぽつあいてた。タイミングではファーストクラスも!こっちだったら当然ANAのマイルとPPに 以下略)

 ふう!疲れた

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



SEASON23 ニューヨーク濃い物語1  DEEP STORY IN NEW YORK 1 [海外旅行]

誰も知らない素顔の八代亜紀♪ と嘉門達夫は歌ってましたが、このときの五十嵐いづみってほんとかわいかったよね。

7ヶ月ぶりのニューヨーク!
 前回はANAマイルでやってきたので(乗ったのUAですが何か)
今回はJALマイル。消えてなくならないうちに無理くり消費しないとっていうのもなんだかな。
_MG_6529.JPG
こうゆう人(車)わりとよく見かけたな、きっと彼らなりの祝い方なのかな?
_MG_6548.JPG
 おひさしぶりのBRYANT PARKってスケートリンクになってる!
ちなみに入場料はただ!靴持って行けば全くただです。
DSC_0225.jpg
 冬のニューヨークの風物詩。アップルサイダー!バックのビルはメットライフとシティーのビル。
_MG_6556.JPG
 ちょっと北に歩き、グランドセントラル駅を目指すと隣に・・・GRAND HYATT NEW YORK 一泊$370~って高いよ・・・泣)
_MG_6559.JPG
 その目の前に止まってたクライスラー300Cのリムジン。こうゆうあほみたいに長いリムジンよく見かけるけど、たいがいはリンカーンタウンカーだったりなんかして珍しい。写真には撮れなかったけどレンジローバーの長~いのも見かけた ・・・(余談だけど黒いレンジをやたらめったらマンハッタンで見かける。ある種ステータスシンボルなのかな?)
_MG_6565.JPG
 で、グランドセントラル駅構内。絵になりますなぁ。
_MG_6599.JPG
 そうこうするうちに日も暮れてタイムズスクエア。5月のときはほんとに5番街ただ散歩しただけに終わったのでニューヨークに来た実感がわく。っていうか人大杉。大晦日のカウントダウンはこの辺界隈で100万人の人出になるそうな。毎年東芝の副社長がイベント来てるよね。(ちなみにここの電光掲示板の広告料は月3000万、まぁそれだけの投資対効果はあるんでしょうきっと)
_MG_6651.JPG
 再び5番街を南下してLORD&TAYLORのディスプレイ。からくり仕掛けのところには人だかりも出来てこれも冬の風物詩。
_MG_6618.JPG
 エンパイヤステートビルもクリスマスディスプレイ。いい時間(夜10時ちかく)だったので撮るだけで登れなかったなぁなんてこの時(現地時間12/25夜)は思ってました。次の日爆弾低気圧っていう名の悲劇が訪れた・・・。今(現地時間12/28朝方5時半)こんな寒いニューヨークでブログ更新してるってことはそうゆうこと。詳しいことはまた明日。それでは!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



SEASON22 ANA乗り納め 後編 [ANA修行]

 いやはやあと1時間でSEASON23のため出発せねば!
ただいま12/25(土)5:40。旅の準備もせずになにやってんでしょ?
アップは24時間後か?

 で22時間たちました。SEASON23のはじまったけどその前に
3週間前のご報告。まだ後遺症残ってるけど、風邪でダウンしてなんとかホテルを10時チェックアウト。
3年ぶりに玉取崎の展望台
_MG_6494.JPG
 のーんびりします。ほんとこの3ヶ月はとくに仕事がひどい有様だったので何もしない。
っていうかてっぺんの屋台で脂身だらけの石垣牛串を食べて2時間ダウン^^
DPP_0031.JPG
お約束な眺めです
DPP_0030.JPG
 で、ここから先、平久保灯台でもよかったけど、考え変えて明石食堂近くの小道を海沿いに近づいてそこから山(市街地の方向)側へ戻るとさっきの玉取崎と同じような風景
 聞こえてくるのは鳥の声と波の音だけ。農道に車止めて1時間ほどのんびりして、今後の人生考える、考える、考える、、、お休み、、、zzzzzzzzzzzzzzz^^

さて帰らないと。行きでも気になってた
DPP_0032.JPG
新空港の建設現場。
DPP_0035.JPG
働く車萌え www
 そう旧道は通行止めになって崖になってます。
ここは空港できれば北側の丘陵地帯から500mmぐらいあれば上からの絵ねらえるのでは。
誘導灯は広島や岡山同様崖から空中に突き出す感じ。
ここ異様に長かったけど。
DPP_0034.JPG
 で空港のANAFESTAで一休み。くやしかったのは前の日と打って変わって綺麗な夕日。
18時前のJTA機なら夕日と絡んでたんちゃうか?
DPP_0033.JPG
 こんなこともあるさ、帰りは優先搭乗バスだから意味ねぇなんて思ってたら、
優先搭乗の3人のみ先にマイクロバスに乗っけてもらった。これでなきゃほんとは。
SFJとか他社運航は話が別だけど。ANA様考えてくださいましm(_ _)m

結果
ご利用日 便名    内容  クラス 運賃   マイル ボーナス 合計 獲得PP
2010/12/4 NH 1731 KIX-OKA     C プレ株優 923 923 1,846 2,247
2010/12/4 NH 1765 OKA-ISG     Y ビジネス 251 313 564 902
2010/12/5 NH 1782 ISG-OKA     V S旅割 188 313 501 376
2010/12/5 NH 1740 OKA-KIX     V S旅割 554 923 1,477 1,108
小計                                4,388 4,633
進捗率 109,195PP/50,000PP->約218%
むむ、ひょっとしてあと805PP取りに行けば来年度アップグレードポイントがあと4ポイント・・・

やめやめ、そんなことより昨日からジタバタしているのは
DSC_0219.jpg
 ANA大僧正とはいえ、所詮JALではただの僧。12時間の苦行からつい先ほど4時間前開放されました。www)
BRYANT PARK近くのANdAZなかなかよいです。それでは!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村



SEASON22 ANA乗り納め 前編 [ANA修行]

もう2週間前のことですが
12/4(土)いつものごとく沖縄

 でもなお仕事の関係で金曜日に予約してたスーパー旅割がぱー。
でもめげません。土曜日朝一の便を残り1席をプレミアム株優でget!
那覇まではこれでいい。で、那覇-石垣どうする?
特割もないし・・・。おもいきってビジネスきっぷ。
DPP_0020.JPG
 お昼前に3年ぶりの石垣島へ到着
DPP_0021.JPG
12月なのに最高気温は25℃超。はっきりいって暑い。
DPP_0023.JPG
で、空港探索。ANA系の建物とJAL系の建物別れてて展望デッキへはJAL系の建物から
DPP_0027.JPG
写真中赤丸の扉から、何の表示もなくわからん。
DPP_0026.JPG
あと2年ぐらい?新空港へ移転するのは?ホント一時もめたよね、白保の珊瑚礁のことで。
あとは名蔵アンパルでちょっとおやすみ。
DPP_0022.JPG
ここんとこあほなお仕事が続いたのできれいさっぱり南の海に流す。
で川平湾。シーサーもクリスマスモード。
DPP_0028.JPG
ほんとここきれいだよね。色が・・・。12月なので土曜日なのに人影まばら。
DPP_0029.JPG
湾を見下ろす場所で八重山そば。島とうがらしってなんかタバスコみたい、辛い!
DSC_0207.jpg
おっ!3年ぶりに発見しました。青いさんご礁
DPP_0025.JPG
お約束です w)


 16時には空港近くのホテルへチェックイン。
ホテルの人のご厚意に甘えて飛行機の見える部屋へ。
お世話になりましたm(__)m。で飛行機!
DPP_0030.JPG
 ここすごい。石垣空港って撮影ポイントとしてあまり話題にならないけど04エンド。
アクセスしやすいし、小型機(737)だけど迫力ある。
立ち入り禁止区域ギリギリの所だと着陸時、ものすごい風を受ける。
(吹き飛ばされるんちゃう?っていうぐらい。大げさじゃないよお試しあれ)
isg04end.JPG
 ホテルの人と飛行機関係でいろいろお話。
ほんとはもっとお話したかったが、夜8時から次の日朝9時まで寝てもうた。

 でもね、この年末ほんとに吹き飛ばされるところに行ったりなんかして w)
それでは!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村



SEASON21 ダイヤノムコウ 後編 [国内旅行]

 またしても1週間ぶり、あかん。
風邪で3週間もダウンしてもうた
 
 もう3週間前の熊本旅行のことも記憶から遠ざかりつつ・・・
っていうかSEASON22もとっくに済んで、23の準備もままならず。
とりあえず書きます。国際免許どうしよう。

 それはさておき11/28(日)起きてなんとちょーどん曇り。
天気予報にしてやられた。おそらく夕方まで撮れそうにない。
で泊まったホテルは熊本全日空ホテルニュースカイ。
DPP_0005.JPG
ホテルの駐車場から

 フロントの人はホスピタリティに欠けるというか、なんかお高くとまって
夜人がきたらチェックインだし、朝きたらチェックアウトしか用ないだろ!
いちいち驚いた顔でこちら見られても・・・
 「俺はあんたのとこの元親会社のダイヤモンド会員なんだー!」と
熊本全日空ホテルのロビーの中心で叫ぶ。略して熊ちゅー。w)
(うそです叫んでません。むかついたけど。PriorityClubのエントリーは見合わせじゃ)

 気を取り直しホテルを出発。一路紅葉も終わった菊池渓谷へ。(ここなら青空なくてもね)
でももう12時。道の駅”泗水 孔子の里”でお昼
DSC_0202.jpg
¥650でなかなかのボリューム 豚汁定食 こうゆうのも旅の楽しみ♪
道の駅に併設してある公園
DPP_0010.JPG
孔子とゆかりがあるのかないのか知らないが
ほいでもって13時過ぎ渓谷に到着。
DPP_0011.JPG
なんか寒々として
DPP_0012.JPG
ろくな絵もとれないまま
DPP_0001.JPG
ただの散歩になっちゃった^^
DPP_0004.JPG
15時には早々に撤退。
おいあんた飛行機の写真撮りに来たんじゃ 忘れてた。
でも曇りじゃどうしようもない。一応RWY27エンドにいくも
DPP_0003.JPG
まぁよかですたい!周りの小道もすべて頭に入れた。また1年後。(覚えてればね)
結果
ご利用日 便名    内容  クラス 運賃   マイル ボーナス 合計 獲得PP
2010/11/27 NH 0523 ITM-KMJ     H 旅割 217 362 579 435
2010/11/28 NH 0528 KMJ-ITM     H 旅割 217 362 579 435
小計                                1,158  870
進捗率 104,562PP/50,000PP->約209%
すっかり忘れてました。PP計算するの・・・ なんか本調子ではないな。

おっとボーナスマイル積算率がダイヤモンド会員の125%(基本マイル289X1.25)になってる。気分よかです。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



SEASON21 ダイヤノムコウ 前編 [国内旅行]

2週間ぶりのごぶさたでつ 仕事と風邪が両方ふいた・・・

もう無理くりだったりなんかして ^^

 11/27(土)前記事で”ダイヤノムコウ”なんて写真タイトルつけたけど、ダイヤノムコウにあったのはKMJ。
DSC_0203.jpg
 飛行機写真を趣味にしてる人は知ってるかと、11月下旬の熊本空港はRWY27に夕日が沈む。そう、夕日と機体を絡めた写真を撮るべく1年ぶりの熊本。

朝起きてやっぱりダッシュで伊丹。すごーーーーくいい天気
2010112709330000.jpg
 あいかわらず激混み。伊丹は一番プレミアムメンバーの恩恵に預かれるのでは?
こんなチェックインもセキュリティーチェックも待っていられるか。あきらかにキャパ不足。

でさっさとNH523便に搭乗。いい天気、うちの田舎もはっきり見える。
DPP_0011.JPG

 で熊本に到着。行くとこ考えていなかったので阿蘇山頂へ。
DPP_0001.JPG
 どこかのペンションだかなんだかのお庭
DPP_0002.JPG
草千里。そういやそこかしこで硫黄だかなんだか売ってたな。航空機持ち込み禁止だそうな。
DPP_0003.JPG
で第一火口。非常に熱そうである。
DPP_0004.JPG
こっちは砂千里。ふたりの行く手には荒涼たる風景が・・・まるでふたりの未来を なんちゃって^^

 そこから行くとこなくてとりあえず南阿蘇鉄道 高森駅へ
DPP_0005.JPG
終着駅らしい風景
DPP_0007.JPG
おいおいどうやって高千穂鉄道からぱちって来たんだ?
DPP_0006.JPG

他いくとこあったけ?
DPP_0010.JPG
お金取られるしやめとく。
DPP_0009.JPG
近くの踏切から、トロッコ列車。
DPP_0008.JPG
 近くの神社。一面銀杏の葉で敷き詰められていた。これもレンタカーのあほなナビのおかげでとんでもない路地裏を走って見つけた風景。
 さぁ熊本空港へと思いきや西のほうは空が霞んでる。いい天気なのに。まぁ予報によれば明日は天気だからいいか。道の駅もどきの近くにある焼き肉屋さんでサーロイン200g。満足満足!!!
DSC_0200.jpg
 阿蘇のてっぺんで半袖1枚なんて無茶するからか10℃ぐらい。2週間経った今も風邪なおらん。肉食って持ち直したと思ったんだけど、熱ないけどしんどいわ。みなさんお気を付け下さいませ^^

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。