So-net無料ブログ作成
検索選択

SEASON12 ラベンダー祭り [国内旅行]

 SEASON12 去年に引き続き、海の日の3連休の前の週末(7/9-11)で富良野へ行ってきました。ひさびさの純粋な旅行!SEASON5以来かな?
 1日目(7/9) 旭川空港に着くもすでに時間は15時過ぎ、とりあえず道中の花園でぱしゃ!
_MG_9487.JPG
 旅のお供はデミオ。国産コンパクトカーでは一番好きだなぁ。ぬおわkm/hでも安心して踏めるし、、、^^
_MG_9499.JPG
 なんとおろしたての新車
2011-07-09 16.09.50.jpg
 2日目(7/10)去年泊まった民宿からやはり1年ぶりの富田ファームへ出撃。しかし1年前と同様天気悪!
_MG_9534.JPG
お約束ですな
_MG_8985.JPG
ちょうちょ
_MG_8980.JPG
裏山のところ

 ここでアクシデント!毛虫が落ちてきて首筋に・・・あわててお茶で首をぬらして民宿にもどってムヒを塗って事なきを得ました。気をつけましょう!頭上の木も毛虫だらけ、当然その下の木のベンチも毛虫さんいます。
_MG_9590.JPG
 タムロンの90mmF2.8 別名カミソリマクロで撮りました。しかも斜め前方から。ピントの合ってる筋が細く環となってます。(子供のころならライターで火を・・・ これが脂もあって一瞬で毛が燃えるんだなw)
2011-07-10 12.55.49.jpg
 ラベンダーイーストにも行くも雨が降り出し、そうそうに切り上げて美術館めぐりをしました。拓真館では写真家、前田真三・晃親子の写真を。次に西美の杜美術館では俳優の榎木孝明さんの水彩画や大野勝彦さんの絵画を見ました。
 心がかなり弱ってたせいか大野勝彦さんの絵は見ているときに涙があふれそうになりました。で最後は後藤純男美術館、日本画の大家ですがなんとあの違いのわかる男のCMにでてたらしい。美術館のなかにも絵画のほかにポスター等も掲示されてました。
2011-07-10 16.37.47.jpg
 で、ひととおり見て歩いたあと隣の売店でおもむろに牛乳。目の前の畑ではかの赤福のあんこのための小豆をつくってるんだ。なんとなく芸術して2日目終了。

 3日目(7/11)去年と違ってやっぱり天気悪!朝っぱらから民宿に住んでる猫ちゃんがバルコニー?を行ったり来たりで目が覚める。
_MG_9547.JPG
 同じ民宿に泊まってた方でWESTFIELDだかなんだかのSUPER7に乗ってきてた人がいたのでしばし駐車場で車談義。(ちなみに夜は急な雨に備えてまるごとビニール袋で車をくるんでた)でまたしても富田ファームへ出撃。昨日と違い薄日もさすけど朝早く(と言っても9時ごろですが)ついたのにもう観光客だらけ。
_MG_9558.JPG
 月曜日だから当然ひと少ないだろうと思ってた自分が甘かった。(そりゃリタイア組や中国からのツアー客に月曜もなにもないわな)
_MG_9601.JPG
 こんな肩乗り犬がいたり、で残り時間どうするかというと去年は青い池に行ったので今年はぜひ青い川(酸化アルミニウムがどうのこうので緑っぽい青に見える)へ向かう途中まず十勝岳が望める望岳台へ
_MG_9623.JPG
 ここも雲かかってどうしようもなかったが、お昼からちょうど2時間近く気を失ってたらそこそこ見れるぐらい雲取れてた。
_MG_9634.JPG
 で白金温泉街ちかくの白髭の滝と青い川をみるけど橋から写した風景は曇天もありPLフィルター効かせてもこんな感じ。
_MG_9646.JPG
残念!タイムアップ。今回もまた曇り男の面目躍如でした・・・。
_MG_9647.JPG

<SEASON12>
2011/7/9 NH1793 KIX-AKJ K スーパー旅割
2011/7/11 NH1794 AKJ-KIX V 旅割A

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


2011-08-25 23:32  nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。