So-net無料ブログ作成
検索選択

SEASON23 ニューヨーク濃い物語2 DEEP STORY IN NEW YORK 2 [海外旅行]

 さて現在12/30 0:00(現地時間 JST -14)をまわったところ。
前のブログで悲劇がなんて書いたけど・・・何が悲劇かって、

 今頃俺も”でけー”なんて言ってたはずである。大泣き) 旅程はこんな感じ。
12/25 KIX-NRT
12/25 NRT-JFK
12/26 LGA-MIA <-大雪でCANCELED 空港が閉鎖は10年ぶりぐらいだそうな
12/27 MIA-SXM <-ドミノ式に旅程が崩れてキャンセル
12/29 SXM-JFK <-ドミノ式に旅程が崩れてキャンセル
     JFK-NRT
     HND-HIJ
 そうニューヨークというかアメリカ北東部の大雪(現地時間12/26)で約30-60cmの積雪。前後の日にちもクリスマス休暇を南国で過ごす人でいっぱい。代替便など取れるはずもなく。

 気を取り直して12/26のこと、この日天気は前の日と比べ朝曇り気味。HISさんのニューヨーク1日観光でざっくりと軽くNY観光。寒いのでさっさとカリブ海へエスケープじゃ!と思ってました(この時は)。
 あさ8:00に6th Ave 54th St のHILTONへ集合(パリスはいなかった w)。よく現地ツアーの待ち合わせ場所に使われているそうです。で観光バスに乗り込みWashington Square Parkで下車。凱旋門ですな。公園は墓地やその昔は公開処刑場!だったそうな。見える人には見えるらしい ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
_MG_6675.JPG
 そこから車窓観光もそこそこにダッシュでマンハッタン最南端のバッテリーパークに行き、厳しいセキュリティチェックを受けて船に乗ります。ってゆうか初めてひっかかったぞ。金属探知機で全身くまなくチェック!なんか変な磁気発生させてますか?確かに修行僧のオーラは出してますが、ANAなのであなたたちアメリカ国民には関係ないはずですが何か?
_MG_6684.JPG
船の上は激寒!、身が切れそう。上空はいやーな感じの雲。
_MG_6687.JPG
徐々に自由の女神が近づいてきます
_MG_6696.JPG
そいでもって上陸!
_MG_6703.JPG
 だれも柵の中には入らないのね、折角1箇所だけ台座の近くまで行けるのに。
_MG_6712.JPG
 この桟橋でウルトラクイズ決勝やらなかったっけ?いまじゃ到底無理だけど。
_MG_6714.JPG
 たぶんパンナムつぶれた後だろね?1991以降?帰りの船に乗ったとたん小雪が舞い始めて、バッテリパークの戻ったころは雪が舞散って早くバスに乗せろーって感じ。
 その後グラウンド0とその展示館見学
_MG_6737.JPG
 今でも覚えてるな、Nステ放送終了間際に渡辺真理が”WTCに小型機が衝突した模様です”って、結局朝までTV見っぱなし。フジのNY記者の”逃げてー”っていうのも2ch的にずいぶん流行ったっけ?
 その後サウスポートでお昼。やっぱりまずいよ
DSC_0240.jpg
 その2Fから見たブルックリン橋
_MG_6740.JPG
 ご覧のとおり雪が舞ってます。で国連本部によるも、もうどうしようもないぐらい。旗も出てないし。
_MG_6743.JPG
 14:00にヒルトンで解散(やっぱりパリスはいなかった w)。猛吹雪。でもクリスマスシーズンなので5番街は世界中からの買い物客だらけです。で前の日は休みだったBESTBUY(5th Ave 44th St)でUSBメモリカードリーダ/ライタ買いました。ええご推察のとおり忘れ物です。出発直前に荷物の組み換え(カメラ、レンズ)、ブログの下書きなんかやってるからです。
DSC_0241.jpg
 タクシーで乗りつけ、これから行くつもり(だった)セントマーチン島はオランダ海外領だから変圧器と変換コネクタは手に入らなかったけど、そんなものマイアミ空港の中に確か電気屋あったよな。そこで買えばいいや!
 あとは(オランダ領だけど通用するらしい)US$おろして15:30!やばラガーディア空港マンハッタンから一番近いけど飛行機18:20だから急がなきゃ!

 宿泊したANdAZ 5TH AVEにもどって預け荷物受け取って5番街でタクシー捕まえようとするもまったくだめ!もどってホテルのおねーちゃんにタクシー呼んでくれって頼んで”of course”って言うもラガーディアに行きたいって言ったら”この雪で欠航だと思う。まず搭乗予定の便の状態確認してから・・・”なんていうも、こっちが( ゚д゚)ポカーンなんてしてたから、とにかく”中に入って”なんて言われてあとはなすがまま。AAのItinerary見せてこっちの代わりにAAまで問い合わせまでしてくれて”やっぱりキャンセルだけど、どうする?”ってほんとありがとう。もちろん”もう1泊お願いします”とさ。

 あの時点でドアガールまで空港閉鎖の情報が入ってて、この対応(オペレーション)。ANdAZ凄すぎです。さてお部屋1泊目とまったく同じ部屋をアサインしていただき多謝。さてお部屋戻って言葉はしゃべれないぞ、聞き取りはなお無理だ!さぁどうしよ?レンタカーはWEBから。当日宿泊予定だったHyatt Summerfield MIAMI AirportSouthは東京のリザベーション窓口が開くと同時に連絡(こっちは夜7時)して事情説明しキャンセル料なしで取り消してもらう。

 残念ながら向こうのホテル(expedia経由)は2泊のうち1泊分はキャンセルで消えた。あと楽しみにしてたLCCのジェットブルーも$360のうち$100はキャンセル料として。(でもJet Blueは格安料金なのにNOT refundじゃない:ここがすごいよね、覚悟してたんだけど)
 例のプレミア会員限定サービスの緊急時通訳サービスに該当するのかは不明だったけど、あれを使えば無傷だったのかな?航空機遅延損害の保険サービスが適応できるかまた後日聞いてみよう。これも個人旅行のリスクやね。

あっ!この国際免許。また使う日はくるのかな?
_MG_7192.JPG
 AAはもちろん返金。なかなかつながらなかったアメリカ国内での日本語窓口(まぁしょうがないよね)でクーポンをアメリカ国内の空港で受け取って、それで成田でお金受け取ってくださいってそんな面倒なことできるか?(誰がJFKの1タミと8タミ移動するのじゃ?下手したらほぼAirTRAIN1周するやんけ)迷わずクレジットでのREFUND要求する。
aa.JPG
運航状況のキャンセルの絵も欲しかったがあいにく予約情報は削除されたあと。(日本語変なうえにエラーコード”よろしく”ってどうゆうことやねん?)
 でもAA今回普通運賃にもかかわらずなぜかNot REFUNDだった。途中でチケットの変更とか考えていたから、それを実行できてたなら今頃”でけー” 以下略) (直前でUAのIAD-SXM 12/26の便でぽつぽつあいてた。タイミングではファーストクラスも!こっちだったら当然ANAのマイルとPPに 以下略)

 ふう!疲れた

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


2010-12-30 14:03  nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

ぶんじん

大雪、そんなにひどかったんですね。連日の予定変更は大変だ。ご苦労様でした。
by ぶんじん (2010-12-31 08:37) 

YUTAじい

こんばんは。
良いお年をお迎え下さい。
ありがとうございました。
by YUTAじい (2010-12-31 22:42) 

マンチ軍団

明けましておめでとうございます。
旧年中は、ご訪問戴き感謝いたしております。
今年も宜しくお願い致します。

by マンチ軍団 (2011-01-01 03:15) 

だまだま

YUTAじい さま こんばんは
勝手気ままなブログにお付き合いくださりありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
by だまだま (2011-01-01 20:21) 

だまだま

ぶんじんさん こんばんは!
アクシデントもいい思い出です。
でも、まぁ頭が真っ白になりました。
(何言ってるのかわかんないし、ひとりぼっちだし。)
by だまだま (2011-01-01 20:25) 

だまだま

マンチ軍団さん こんばんは
ごあいさつありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by だまだま (2011-01-01 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。